語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

ローカルのお友達から面白い遊び場情報をゲットする。

ご訪問ありがとうございます。 年末は、子供の冬休みという大イベントがあるので、お勉強がなかなか進まなくて悩んでおります。 しかし、この期間を楽しむしかない!ということで、家族でこの連休、お出かけして遊んできました。 そうそう、インドネシアは、…

英語の教師にならなかった理由と、英語コーチングについて。

ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、、英語コーチングというお仕事があるのを知っていますか英語の学習方法を教えたり、英語自体を教えたりするお仕事です。 ここ最近、来年の目標を考えるにあたり、語学習得方法の見直しをしているところなのですが…

インドネシア語教育が盛んな8カ国は??

ご訪問ありがとうございます。 今日は、インドネシア語検定対策、最後の日です。これまで9回、本当によく頑張りました。 検定の日は、一緒に頑張って来た先輩2人と一緒に打ち上げに行く予定です。それが楽しみ!その時にくらーい気持ちになっていないよう…

不用品を売りたいなら、「マザーズクラブの掲示板を活用しよう。」と、カフェ情報。

ご訪問ありがとうございます。 このブログ、教育部門にジャンルを変えてから、ランキングがなかなか良い感じです。今日は、110以内に入りました でも、ランキングの罠にはハマらないように気をつけています。 だって、、 記事をアップするとランキングが…

ジャカルタ吹奏楽団のクリスマスコンサートに行く。

ご訪問ありがとうございます。 もうすぐクリスマスですね。クリスマスが大好きな話は、確か先日書いたような、書いてないような。。。? 日系スーパー、パパイヤさんに貼ってあったチラシを見て、ジャカルタ吹奏楽団のクリスマス・コンサートにお邪魔しまし…

ピラティス習っています。

ご訪問ありがとうございます。 独身の時に少しだけかじっていたピラティス。 ジャカルタでもできるのです。 普通に習うと高いのですが、アパートに先生をお呼びして、グループレッスンを受けられると知り、習い始めました。 1つ一キロのピラティスボールを…

バリダンスの発表会を観てきました。

ご訪問ありがとうございます。 先日、娘のお友達と私のお友達が出演したバリダンスの発表会を観に行ってきました。 会場は、渋滞がいつもひどいクニンガンだったのですが、、、この日は順調に到着 ガムラン演奏で始まりました。 全部で12曲目だったかな。…

インドネシア人のスタイリストさんに髪を切ってもらいました。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ジャカルタ滞在6年目にして初めて、インドネシア人のスタイリストさんに髪の毛を切っていただいたことについて、書こうかなと思います。 私にとって、美容院に行くことは、優先順位がとても低く、いつも「この髪型、…

お子さんと歌って踊れる英語のクリスマスの歌

ご訪問ありがとうございます。 語学を学ぶママとして、いつか子どもの英語教室を開きたい、と思っていました。 でも、仕事にするのは、自分の憧れてきた通訳の夢とは違うし、、と悩んでいた時期もありました。 今年度から開催している、英語の絵本の読み聞か…

勉強がはかどる音楽!

ご訪問ありがとうございます。 今日は餅つきという大きな行事があり、久しぶりに幼稚園に行ってきました。とても楽しめました! 教室に貼ってあった娘が作ったリース。家では絶対作ってあげられないので、先生に大感謝!! イベントの後、クラスのママ友たち…

手描きジャワ更紗Reisia創始者・藤井礼子さんのお話会に参加して

ご訪問ありがとうございます。 今日は、藤井礼子さんのお話会に参加してきました。 さらさという月間無料雑誌(http://www.hellodong.com/top_sarasa.html)が、現在、Panoraというフリーペーパーになったのですが、Panoraさんの主催するイベントでした。 藤…

通翻訳者を甘く見ないでほしいという切なる願い(愚痴?)

ご訪問ありがとうございます。 今日、近所にある美術館に行ってきました。こんなところに、こんな芸術品が!という感じでびっくりしました。 またその美術館については、別途書きたいなとは思っておりますが。 今日は、全く別の話題です 通訳者・翻訳者は、…

TOEFLは時代遅れ??

ご訪問ありがとうございます。 本日、2つ目の更新です。と言いますのも、忘れないうちに書きたいなと思うことがありまして。。 今朝、私が購読しているあるメルマガのお知らせで、世界的な英語能力判断試験IELTSの試験に関わるお仕事の求人広告を目にしま…

taman anggrek mallは子連れにオススメ♪

ご訪問ありがとうございます。 今日は、預言者生誕祭ということで、インドネシアは祝日でした。 夫は、仕事でいなかったので、娘とどう過ごそう?と迷った結果、以前から行きたかったタマン・アングレック・モールに行ってきました。 なぜかというと、以前も…

バリのアグン山、噴火中。

ご訪問ありがとうございます。 もう12月ですね。すぐにクリスマスが来て、年末ですね。。。 なんという時の速さ。。。去年、年賀状を書いてからもう1年も経つの?(そうです、毎年、ジャカルタから日本に年賀状を送っています。) 年末は、バリで過ごすご…

悪い前向きさと、良い前向きさ

ご訪問ありがとうございます。 ここ最近、日経新聞などで、神戸製鉄所の不正問題が取り上げられています。社員さんは、不正していたことをずっと隠していたようですが、いつかはばれてしまいますよね。。 東レのデータ改ざん問題などもありました。 隠して…

クマンのジェラート屋さん

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ベビマのお教室を開催しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。 教室の日は、赤ちゃんとママたちとのトークに癒されます。今日は、無印の抹茶がけいちごチョコと、ドライフルーツ(イチジク)をお…

幼児期に英語に触れることの大切さ

ご訪問ありがとうございます。 以前、娘とイギリス発祥のピザ屋さんでランチした際、こんな可愛いワークシートをもらいました。 ペンネの説明が英語で書いてあります。パスタの細いチューブ。なるほど。 Steady. 日本語に訳すと、動かないで、って感じでしょ…

育児をしながら勉強を続けるための秘訣

ご訪問ありがとうございます。 今日は、朝から体調が悪く、病院に行ってきました。深刻ではないとのことで、薬ももらわず帰ってきましたが、、、 幼稚園のバスを待つ間、ママ友たちから、顔色が悪いって言われたので、安静にしているところです。みんなにマ…

不眠症と、私の睡眠薬。

ご訪問ありがとうございます。 ここ最近、寝不足です。 実は、ストレスかなー?と思ったりしていました。 いい意味でも ますます「我」が強くなって来た子育てのストレス??人間関係? 駐在妻だって、いろいろありますからね。 なーんて言いつつ、良く考え…

日々の語学の課題を見直す(車内編)

ご訪問ありがとうございます。 最近、またインドネシア語と英語の課題を見直ししています。課題というのは、自分で決めて自分でこなす課題のことです。 見直ししすぎなほど、私は見直すことが多いです。どうかと思いますが、飽き性で、いつのまにか怠けてし…

女性が働く上で直面する問題!

ご訪問ありがとうございます。 ついこの前、日本から持って来るべきものについてブログを書いたのですが、夫から、「読者が減るんじゃない?」と言われてしまい、若干、編集をしておりました。。 そして、語学ママというタイトルのブログにはふさわしくない…

11月の英語の絵本・読み聞かせの会での教材

ご訪問ありがとうございます。 月に一度、読み聞かせの会をしておりますが、11月は、ママ友さんにこの絵本を読んでいただきました。 10 Little Penguins (Kate Toms) 1,967円 Amazon このシリーズの絵本は、読み聞かせにぴったりです。サイズ感、文字数、…

日本から買って来たいものシリーズ(調味料)

ご訪問ありがとうございます。 11月半ば、なんと、ジャカルタ駐在もまる5年が経ちまして。。6年目に突入しております。 あっという間だったような、長かったような。どちらかと言うと、あっという間だったかな。 あとどれくらいの駐在になるか、予測でき…

5歳児が楽しめる詩集(日本語)

ご訪問ありがとうございます。 もう11月も半ば。ってことは、もう直ぐ12月。12月といえばクリスマスで、その後直ぐ年末が来て。。 インドネシア語検定試験です!がーん。最近、検定のことを考えるたび(←毎日です)頭痛がする私です。 さて、先日、ち…

英語のプレゼン終了!しかし。。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、heritage societyでの勉強会でのプレゼンの日でした。今は、とにかく、発表を終えることができホッとしています。 準備期間は2週間ほどでしたが、ずっとかかりっきりだったので、やっと解放されたー!という思いの方…

スディルマン将軍についてリサーチ中

ご訪問ありがとうございます。 ここ最近、カフェでスディルマン将軍についてリサーチ中です。来週、私が勉強会で発表する担当なのですが、、、リサーチが進まない進まない。なんせ、資料がないのですよ。 図書館とかにいけばね、あるんでしょうけど、私の手…

アベノミクスの女性活躍政策の課題がPBSに取り上げられました。

長いタイトルですね。笑 ご訪問ありがとうございます。 このブログ記事、下書き保存していたことを忘れていたので、少し前のニュースになりますが。。。 英語を勉強されている方、まずは何より、こちらをご覧下さい。PBSは、スクリプトもついているので、本…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”11月後半のバザー情報整理”

ご訪問ありがとうございます。 バザー情報をまとめてくださっているブロガーさんの記事をリブログさせていただきます。ありがたーい!

ユニクロの柳井会長に励まされる語学ママ

ご訪問ありがとうございます。 第19回日経フォーラム「世界経営者会議」。いつか参加してみたいと思いますが、参加費めちゃ高いですね。。 今回のスピーカーもすごい方達ばかり。 その中でも、主婦には身近なユニクロの柳井会長が目を引きました。 柳井会長…