語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの夏休みが始まる。休みこそ勉強メニューを明確に。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、一番仲の良いママ友さんたちとTWGへ。 今日は、2週間前に行った時にお友達が選んでいたメニューにしようとすでに決めていました とっても美味しかったです。 お茶は、FIve O'clockという名前でしたが、とっても美味し…

ジャカルタでやっと出会えた英語の師匠。

ご訪問ありがとうございます。 今年の11月でジャカルタに来てから、7年目を迎えるのですが、その間折々に悩んで来たのが、自分の英語力がのびない、ということでした。 その辺の悩みなどは、過去のブログにも(ダラダラと)書いていますが、インドネシア…

語学は、なるべく安く学びたい。(インドネシア語編)

ご訪問ありがとうございます。 先日、書いた記事、なんと「#インドネシア」というジャンルで23位にランクインさせていただきました。読者の皆様に感謝です やっぱりランキングがいいと嬉しいです。狙ってはいないのですが。 さて、今日の本題。 語学はな…

駐在ママは、本帰国準備としての語学を。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、我が家でアンクロンの練習がありました。アンクロン、本当に楽しいんです。これは、はじめてみないとわからないと思うんですけど、、無心になれる時間、癒される音に囲まれる時間、チームで団結する時間、、と言えば、…

ジャカルタのキャリアカフェに初参加してきました。

ご訪問ありがとうございます。 今日、パクボノビューアパートで開催されたキャリアカフェに初めて参加してきました。有名な「さらさ」の編集長でおなじみの中野さんがゲストスピーカーで来られると伺ったので。 とってもためになるお話で、すごく刺激を受け…

余暇にモチベーションを上げるシリーズ。他のYoutube番組もご紹介。

ご訪問ありがとうございます。 昨日に引き続き、私が好きな余暇に見ているYoutubeのご紹介。ものすごく共感しました。 ついつい忘れてしまう視点。英語を話す時と日本語を話すときは、マインドを変えるということ。 大事ですねーー!!Yumi先生の視点、大好…

余暇にYoutubeで語学のモチベーションを上げる。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、娘の幼稚園の夏祭りの準備のお手伝いをしに幼稚園まで行ってきました。ママさんたちのアイディアに脱帽しながら作業してきました。当日、子供達の笑顔が観れるのが今から楽しみです その後、アンクロンの練習があった…

飽き性な語学ママなので。

ご訪問ありがとうございます。 私ほど飽き性な人はいないかな、と思うこの頃。勉強方法もなんども見直してしまうのは、飽き性だからだと思います。 そんな私は、一つの教材をやりきることがなかなかできない私で、自己嫌悪に落ちてしまうことがありました。…

5歳娘が好きな英語の教科書。

---------------------------------------------------------------------------------西日本豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。私自身、中国地方出身で、友人の実家が流されていたり、報道はされないものの、大変な被害を受けている地域が…

アメリカ文学は面白い。

ご訪問ありがとうございます。 現在、ワルド・エマーソン(この方) のスピーチと格闘中です。 詩人であり、哲学者であり、アメリカの知的独立宣言をされた講演家。アメリカ文学史の授業展開↑ 島根大学の先生の授業展開。とても興味深く、学生として参加した…

家庭教師との勉強はやっぱりいい!

ご訪問ありがとうございます。 今日は、2週間に一回お願いしている家庭教師の先生に来ていただきました。 私は、先生に授業の全てを任せず、こういうことをしてほしい、とお願いしています。インドネシア語の先生は、どうしても世間話をしたがるので、(文…

人類の出現に関する英語を学ぶ

ご訪問ありがとうございます。 インスタで少し触れましたが、今日のブログでは、人類の出現の歴史に関する英語をシェアしたいと思います。 と言いますのも、先日、インドネシアの世界遺産になっているサンギランという土地についての勉強会があり、そこで目…

インドネシア語の勉強会に参加して & 洋書のご紹介。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、お友達がインドネシア語の勉強会をされるということで、飛び込みで参加させていただきました そこでは、なんと、サイトラといって、通訳者が取り入れている勉強方法を取り入れられていました!インドネシア語のエッセ…

下半期のスタートにあたり、語学力・学習目標を見直してみた結果。

ご訪問ありがとうございます。 7月1日がもう終わろうとしているこの時間。今年も、もう下半期に入ってしまったんだ!ということですよね。 今日は、一つご提案がありブログを書いています。 下半期スタートにあたり、「ご自身の語学の目標を振り返る、また…

(外国人の)家事代行サービスの可能性

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 たくさんの方がこのブログを読んでくださっているようで、初めて出会う方にも「語学ママブログ、読んでますよ!」と言っていただくことがあります。感謝です! 細々とですが、そのお声を励みに続けて行きた…