語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア人が英語とミックスしておしゃべりする件

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日は、私の運営する語学マインドが整うサロンがご提案していた 過去問を本番さながらに解いてみるという 過去問チャレンジの日でした! 過去問チャレンジについて こんな日程をご提案しております。 生…

語学に興味を持った一番最初の理由を書きました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は2つ目の記事になりますが、 私のオンラインサロンの ホームページを少しだけ更新したので、 そのお知らせをさせてください。 英語を学ぶきっかけについて 考えていただければ、と思ったので、 この…

Juneteethって何か?調べてみました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、最近英語のニュースを聞いていてよく耳にしたJUNETEETHを通して、 リサーチの大事さをお伝えしたくブログを書くことにしました。 さて、JUNETEETHって何か、ご存知でしょうか? 辞書を引くとこん…

女性の英語の発音のyoutube先生!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 英語の発音ってとっても大事だと信じてやまない私。 英語の発音どうやったら上手くなるの?と悩んでいる皆様! あるインスタグラマーさんが紹介されていた こちらの動画をご紹介します。 www.youtube.com …

ビジネスメールのご参考に

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日は英文メールの参考になるサイトをご紹介いたしますね。 私は現在英語の会議通訳の仕事に向けて色々とリサーチ中でして。 その中で見つけたサイトです。 promo.kadokawa.co.jp ビジネス英語の参考にな…

インドネシア語なのに英和辞書に載っていた単語。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日は、インドネシア語の勉強をしているときに びっくりしたことがあり、お伝えしたいなと思ってブログを書くことにしました。 今、インドネシアのマカッサルに関する記事を復習していたのですが、 KPPU…

これからの日本の英語教育は。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 早速ですが、こんな本を読んでみたので、ご紹介いたしますね。 世界トップティーチャーが教える 子どもの未来が変わる英語の教科書 [ 正頭 英和 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る タイトルからわかりますよ…

10分の法則!で人生を変えよう、からの語学的な実践。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 最近私のテーマでもある時間の使い方について、 素敵な動画を見つけたのでシェアしますね。 www.youtube.com 私がなぜ、この動画を見てよかった!と思ったかというと 10分、いつもやらないことを続ける…

眠れなかった3日間。そしてその対処法。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 早速ですが、最近の近況報告をさせてください。 実は、この3日間、まともに寝れていません。 本当なんです。 時々こういうことがあるんですけどね、寝れない日が1日あったとすると、その次の日は流石に疲…

ATSUさんに学んでいる件(英語だけでなく会計も)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 なんだか急にとても暑くなった名古屋です。 まるでジャカルタにいた時のような季節になってきました。 半袖しか着たことのなかった娘は、去年の冬からすごく大変そうでした。 やっと自分の季節がきた!と…

理系の女の子に育てるためにしていること。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、私の娘に対する教育方針について少しだけシェアしたいなと思っています。 理系の日本女子が少ない現実 皆さんもご存知かと思いますが、日本に理系女子が少ないのは、日本社会の バイアス、差別感…

中学生の英検の考え方

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 早速ですがちょっと嬉しいニュースがあったので、ご報告。 実は、今受け持っている中学生の生徒さんが 先日行われた英検の1次試験で合格点を出すことができました!と言う喜びのご連絡をいただきました。…