語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語学好きな人は音楽が好き?

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、本当に忙しくなってきていて、持病のヘルペスが出てきてしまいました。もう1週間もたちます。最初は、またか〜と思い、いつもの薬をつけていましたが、全然治らず、おかしいなあと思って、薬を確認し…

語学のエキスパートに聞いてはいけない質問とは。

ご訪問ありがとうございます。 (最初にお断りさせてください。今日の記事は内容が内容だけに長くなる予定です) 前回のお約束通り、今日は、語学のエキスパートに聞いてはいけない質問について書きたいと思いますが、その前に、、こんな本を読みましたので…

充実している1月に思うこと。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 さて、今月は語学的にかなり充実した月になっています英語での勉強会はなんとすでに3回出席(いろんな組織で色々やってます)。英語ガイドも1回。その他、逐次通訳、1回。今月末、博物館ガイド、1回。 …

発音記号、読めますか?

ご訪問ありがとうございます。 基本的なタイトルにしてしまいましたが、、英語学習者の皆様は、発音記号って読めますでしょうか?? または、覚えていますでしょうか?中学生の時に習ったはず。。?あれ、高校生ででしたっけ? ちょっとその辺は定かではない…

英語の絵本の選び方の参考になるサイト、ご紹介。

ご訪問ありがとうございます。 今週は、娘と大げんかが多くてちょっと参っている語学ママです。まだ6歳なのに、張り合っちゃって、私ってば小さいな〜と思い、がっかりしてばかりです いい子なのはわかっていますが(親バカ)、女の子だからか?口答えがと…

Wishリストではなく、Resolutionリストを作ろう。

ご訪問ありがとうございます。 2019年1月も半ば。みなさま、今年の目標などは、決めましたか?? 私は、インスタで若い子たちに刺激を受け、ウィッシュリストなるものを作りました。みなさん、100個の項目を掲げよう、とたくさん書き出していて、す…

こんまりさんの動画から読み解ける翻訳・通訳の難しさ

ご訪問ありがとうございます。 語学学習を続けていき、ある程度まで極めていくと、必ず直面するだろう、翻訳や通訳について。少しだけ、書きたいと思います。 その前にこちらの動画をご覧ください。単純に私が今日見ただけという理由。。。 こんまりさんのス…

なぜ一流になる必要があるのか。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます さて、早速ですが、今日は皆様に正式にご報告できることがございます それは、新たな資格を正式に取得した、ということです それは何かと言いますと、インドネシア国立博物館の英語ガイド資格です♩去年から数…

年間100の目標を決める。

ご訪問ありがとうございます。 実は、今年は、インドネシアの社会にどんどん、グイグイ入っていこうと決意をして迎た年でして。 インスタで100個の目標を書き上げている若い子達に刺激され、おばさんも(←私のこと)100近く目標を定めたのです。でも1…

今年のいろいろ。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は今年の目標についてシェアさせてください。語学ネタではありません。。。 今年の目標の一つとして、実はダイエットがあります。 特に今月は、人前で話す機会があるので、語学力アップはもちろんのこと…

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 すでに、お正月に入ってから3日も経ってしまいましたみなさま、どんなお正月をお過ごしだったのでしょうか。 インスタにも載せましたが、我が家が挑戦したことを まとめてみますね…