語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ユニクロの柳井会長に励まされる語学ママ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

第19回日経フォーラム「世界経営者会議」。

いつか参加してみたいと思いますが、参加費めちゃ高いですね。。

 

今回のスピーカーもすごい方達ばかり。

 

その中でも、主婦には身近なユニクロの柳井会長が目を引きました。

 

 

柳井会長のスピーチに励まされる語学ママ、きっと多いと思いますので、リンクを貼り付けますね。

 

http://www.nikkei.com/video/5637871919001/

 

 

 

え?どこに励まされるの?と思った方もいらっしゃるかなと思いますので、解説させていただきますねチュー

 

 

 

外国語を学び始めると、周りにも同じ言語を学んでいる方が必ずいると思うんです。

そのレベルは上から下まで、幅広かったりして、自分の力を過信してしまったり、逆に自信がなくなってしまったり。

 

続けていく上での障害は、これだと思うんですよね。

 

 

周りと比べるのではなく、あくまで主体は自分。

 

 

自分はなぜ語学を学ぶのか?

 

大きな夢、小さな夢、他の人と比べてしまうと、自分の夢なんて、目標なんて、ちっぽけとか、大きすぎるとか、いろいろ考えてしまって、頭でっかちになってしまうと思うんですよね。

 

でも、自分にとっては、それは全てが大事な大きな夢だと思うんです。

 

 

そして、語学を使ってできることの中に、自分にしかできないことが必ずあると思うんですよ。

 

それが何かは、語学を極めていく中で絶対に発見できることだと思うんです。

 

 

うまく説明できたかわかりませんが、、

自分なりの解釈をお伝えさせていただきました。

 

 

さて、パパイヤの新商品、ココナッツプリン。

 

これ、私はまっています。めっちゃ健康的なスイーツですよねー。

こういうの、どんどん出して欲しいなあ。