語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ資格取得します、からの「資格試験」の意義について。

ご訪問ありがとうございます 語学マニアなブログにご訪問くださり、感謝です。ブログを書くようになってからの反響から、語学に興味のある奥様が多いことを痛感しております。 そんな皆様の励みになるようなブログを書きたいな〜と思いつつ、自分の書きたい…

(アラフォー)主婦が勉強をやり切るための心がけ

ご訪問ありがとうございます。 最近よく、インスタでもブログを読んでるよ!とコメントをいただいたり、普段なかなか会えないお友達からブログ読みました!と言ってもらえることがあります 更新しなくても読んでくださる皆様、いつもありがとうございます! …

語学を活かして旅行を楽しむ秘訣 & お知らせ。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今週末もなかなか忙しく過ごさせていただき、来週の試験勉強がままならない語学ママです。。あと数日間、頑張っていきたいと思います さて、前回のブログで旅をさらに楽しむための秘訣を書くと約束させて…

シンガポール旅行に行って来ました♩

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 実は、怒涛の数週間でした。というか、今もまさに怒涛の週末を迎えております。先週は、インドネシアの休日を利用して、シンガポールへ私の健康診断も兼ねて旅行して来ました。(大統領が、ジャカルタの空…

フビライ・ハンは英語で何と?

ご訪問ありがとうございます。 現在、来週のプレゼンを準備している私です。 ちょっと飽きてきたので、ブログに逃げております さて、英語学習者の皆様、フビライ・ハンを英語で言えますでしょうか? https://eowf.alc.co.jp/search?q=フビライ 英語だと、Ku…

英語のプレゼンに欠かせない準備6 (何よりも情熱と睡眠が必要)

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 久々に、英語プレゼンのトピックに戻りますね。このシリーズ、何気に10回くらいまでを予定しております 実は、私、昨日と今日、プレゼン続きでへとへとです。ですが、夫は最近、とても忙しく過労気味。駐…

テレビを見せない育児への努力。(女の子限定かも)

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、語学ネタばかりでしたので、今日は、子育てについて思うことを書きたいと思っています。 と言いつつ、今日は朝からヘビーすぎる英語プレゼンがあったので、徹夜状態でした。。ので、クタクタ。。娘が…

語学ママはスタバで何をしているのか?

ご訪問ありがとうございます。 今日は、定番(?)スタバでの過ごし方についてシェアしたいと思いました!スタバといえば、世界中どこに住んでいても、みなさん馴染みがある場所かと思います。 と言いつつ、うちの地元には、スタバに行こうとするには、駅に…

アメリカの政治。中間選挙とは?

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日もプレゼンの日でした。いつも、プレゼンの練習は当日の朝、プレゼン会場に向かう車中で30分程度ですませるようにしています。 しかし!今日は、練習に取れた時間は、15分弱ほど。 実は、今朝、歯…

自信を持って。日本人の特性を活かした国際交流を。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、課題に追われていながら、ブログ更新を最優先する私です。というのは、書きたいことがあった時、あとにまわしてしまうと、忘れてしまうのですよ いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、今日…

博物館の日本語ガイドツアーに初めて参加しました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 毎週火曜日と毎月第1土曜日に開催されている、国立博物館の日本語ガイドツアー。 初めて参加して来ました! これまで、英語ガイドツアーは、何度か参加して来ましたが、日本語はありませんでした。 到着…