語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的にインプットが足りていないけど、インプットの仕方も考えなければならない。

語学マインドが整うブログへようこそ。 いつも読んでくださってありがとうございます! 最近、英語の通訳の勉強会にかなり頻繁に参加しています。 朝は、週に2〜3回、夜も週に2回、そして それとは別でスクールの演習。 また今週は現場もなるべく入ろうと…

語学試験の落とし穴

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、ちょっとシビアなお話をします。 シビア、といっても私が思うシビアで、全然そう思われない方もいるかと思いますが。 実はとっても尊敬するインドネシア語通訳者の方に 色々お話を伺う機会がありまして。 それ…

なぜそんなに堂々とした通訳ができるのか?とよく聞かれます。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今朝早く目が覚めてしまい、今頃眠気が襲っております。 (ただいま、お昼の3時ごろです。。) さて、最近英語の通訳演習を 英語通訳の先輩たちと一緒にさせてもらっていますが、 私はよくこう言われることに気づきま…

ノータイムポチリ!に共感。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、通訳学校の先輩から教えていただいた動画をご紹介します。 何はともあれ、是非みてみてください。 tedxutokyo.com ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は知らなかったので、同じようにまだ みてい…

意識を変えればステップアップできる。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、私がいつも思っている語学上達の秘訣の 真髄とも言えるマインドについて書きたいなと思っています。 それは、意識を変えればステップアップできるということです。 語学学習は、最初の基礎がしっかりできてい…

新しい勉強会を期間限定で始めました。

語学マインドが整うブログへようこそ。 去年の夏から怒涛のような日々を過ごしている私です。 何度も書いていますが、通訳学校に通い出してから 課題の量が半端なく、 怠けている暇は全くない日々を過ごしています。 それなりに息抜きはしていますが、 前み…

東欧諸国の地図を見て気づいたこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。 通訳学校に通い始めてまだ1年経ちませんが、 大好きすぎて、既になくてはならない生活の一部になっています。 夜の授業が多いので、なかなか出席できない時もあるのですが、 録画で聴講できるのでありがたいです。 あ…

SNSの発信をし続けられる理由

語学マインドが整うブログへようこそ。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 そして偶然このブログにたどり着いてくださった皆様もありがとうございます。 私がブログを始めてもう何年も経ちましたが 時々自分のことを発信することに対し…

21世紀に難民が100万人を超えてしまった現実をどう受け止める?

語学マインドが整うブログへようこそ。 なんとウクライナの難民の数が100万人を超えてしまったとのこと。 悲しくて涙が出てしまいます。 駅で寝泊まりする家族の映像。 小さな子供がおもちゃで遊んでいる様子。 みんなが悲しくて辛くて大変すぎて。 どう…