語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定なようで、不安定でない通訳者

語学マインドが整うブログへようこそ! なんだか意味不明なタイトルで書き出しております。 タイトルの不安定なようで不安定でない、、というのは私のことです笑 何が不安定かというと、収入とか、精神状態とか、色々です笑 私は現在、フリーで通訳者をして…

語学マインドアカデミーの授業のレベル感について(英語)

語学マインドが整うブログへようこそ。 2月がもうすぐ終わろうとしています。 あっという間に今年もなんと6分の1が終わろうとしているということですね。 信じられない。。 歳を重ねるごとに時間の経つのが早くなっている気がします。 だからこそ一瞬一瞬…

学びの姿勢と大事なこと

語学マインドが整うブログへようこそ。 昨日はバレンタインデーでしたね。 我が家は、数週間前、全員でチョコレートを買いに行って可愛いチョコを家族分買っていました。 女性から男性に贈る習慣があったバレンタインデーですが、、 日本に帰国して、私が小…

通訳学校の先生に褒めていただけたので。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はとても暖かかった1日でした。 とはいえまだ冬なので、ジャケット無しに出かけることはできませんが、 日がよくあたり、とても快適な1日でした。 今日は月一回は行っているレストランに家族で行って来ました。 …

語学マインドアカデミー・英語講座・新規受講生募集のお知らせ

語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、名古屋は昼間は結構暖かくなってきました。 まだまだ朝と夜は寒いのですが、立春を過ぎると違うものだな、と感じています。 4月の桜の頃が今から楽しみです。

通訳のお仕事。逐次と同時の難しさ。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は通訳のお仕事で感じたことを少し書きたいと思います。 私は昨年、同時通訳のお仕事をたくさんいただくことができ、 精神的にも知能的にも体力的にも自分の限界に挑戦しました。 同通は、本当に大変です。 通訳を…

どうやって生きていく?仕事と育児。

語学マインドが整うブログへようこそ! なかなかブログが書けないでおりましたが、やっと書けるようになりました。 皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか? さて、今日のタイトルのどうやって生きていく?ですが、 そんな深い意味はないのですが、大袈裟…