ご訪問ありがとうございます。
もう11月も半ば。ってことは、もう直ぐ12月。
12月といえばクリスマスで、その後直ぐ年末が来て。。
インドネシア語検定試験です!がーん。
最近、検定のことを考えるたび(←毎日です)頭痛がする私です。
さて、先日、ちょっとびっくりしたことをシェアさせてください。
JJCで行われている月に一度の読み聞かせの会に参加している私たち親子。
その度に、せがまれるので、JJCでの読み聞かせの時間が終わった後、それとは別で1時間、読み聞かせをしている(というか、させられている。。)のですが、、
この本を持って来て、読んで!と言うのですよ。
これは、谷川俊太郎さんの詩集なんですが、さすがに5歳児に詩は無理だろうと思ったんですよ。
でも、頭から難しいよ、と言うのは私の教育方針に反するので(とかっこよく言ってみる)、とりあえずどんな反応するか、気になったこともあり、最初から読んでみたんですよね。
すると。。すごいんです。
笑ったり、真剣に聞いたりと、詩の世界に入り込んでいました。
衝撃でした。
本好きの娘とはいえ、詩まで楽しめるとは。
改めて、谷川俊太郎さんのすごさを感じることができました。
そして、子供ってすごい。
幼児期にたくさん本を読んであげることの大切さも痛感した次第です。
先日、大好きな大先輩から、バイリンガル教育について色々教えてもらいました
学びがとてもとても大きかったので、それについては、また改めて、徐々に書いていきたいと思います。
全然関係ないですけど、、数年溜めていたポイント、やっと交換してもらえました♩
ボンジュールのクッキー美味しいです 大事にしすぎて、賞味期限がきれそうになっていました。。