語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語・インドネシア語の勉強を継続させるコツはいろいろあるけれど。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日のお題は、語学学習者の永遠のテーマでもあるかもしれません。。 勉強を継続させるコツ。 始めたものの続かないという悩みは本当によく聞きます。 ですが、語学に関してだけは、私自身は、あまり無い悩…

プチ留学について思うこと。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、私が思うプチ留学について、書きたいと思います。 プチ留学とは?? それは、私のスタンダードで、の話ですが、、 一ヶ月程度までの留学のことです。 巷で流行っている大人のプチ留学、というもの…

ジャカルタの凧博物館へ行ってみましょう♪

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、いつも仲良くしてもらっているお友達家族と凧博物館へ行ってみました。 とても楽しめたので、ブログに掲載しますね。 まずは、入場料を支払います。 色々なプログラムがありますが、基本的には一人当…

子どもと一緒に読んでいる英語の漫画のご紹介

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、ハワイで買った本をご紹介しますね。 こちらもベストセラーのものです。 書店に寄った際、英語を読むわけでなく、絵だけで 娘が はまっているのをみて、夫が買ってくれていました。 Dog Man 6: Braw…

夏休みに英語の絵本の読み聞かせを開催しました。

ご訪問ありがとうございます。 昨日、夏休みに入ったこともあり、英語の絵本の読み聞かせを開催しました。 明日から一時帰国を控えた忙しいメンバーや、新しいメンバーも加わってくださり、ありがたかったです。お声かけしてくれたメンバーにも感謝。 きてく…

インドネシア語の翻訳で役に立つ英語の知識

ご訪問ありがとうございます。 今週は、夏休み二週目。 アパートは、日本に帰ったお友達もいて、寂しい感じです。 それでも、それだからこそ、充実した夏休みを送りたいなとますます思います。 そんな中、今週は、新たなインドネシア語の翻訳の案件が。 漫画…

プレゼンについての本から学ぶこと。

ご訪問ありがとうございます。 早速ですが、本題に入ります。 今日は、こんな本を隙間時間に読んでいました。 すごく良かったので、ブログで取り上げますね。 「プレゼン」力 ~未来を変える「伝える」技術~ 作者: 山中伸弥,伊藤穰一 出版社/メーカー: 講談社…

子どもと一緒に英語音読の課題を課す

ご訪問ありがとうございます。 語学ママブログへこの時期に訪問してくださる方の中には、お子さんが夏休みで、なかなか自分の時間が取れない、という方もいらっしゃると思います。 なぜなら、、私がその当人だからです。。 子どもの夏休み、全然自分の時間が…

夏休みが始まったら。

ご訪問ありがとうございます。 語学ママの娘の夏休みが始まりました。 ジャカルタの日本人学校は、夏休みが短めなんです。 その分、春休みがとても長いのです。 夏休み、基本的にジャカルタで過ごす予定の我が家。 あっという間に過ぎてしまいそうなので、メ…