語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド(簡単すぎてすいません)

ご訪問ありがとうございます。 実は、昨日ハンドメイドでお手拭き入れを作りました。 ジャジャーン。 画像がまたしても90度回転していますが、おわかりになりますよね? 100均アイテムで作りましたー。ポーチの真ん中をちょきちょきして、ぺったんした…

アマゾン プライム、良いじゃない!

ご訪問ありがとうございます。 先週から、不調が続いております。 身体的に不調だと心もやられますね。。。 今日は、娘をサマースクールに送ってから気分が優れず。。なんとなくですが、音楽が不足しているのでは??と感じていました。 三線を習っていまし…

娘の夏休み

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ今日から娘は夏休み。 これまでの夏休みといえば、2人で一緒に過ごす時間が長過ぎ、娘は学校に行かなくて良いと喜ぶものの、母は疲れ果てるパターン。 しかし、今年の夏休みはちょっと違います。 娘が初めてサマース…

娘のお誕生日会@リッツ・カールトンのビュッフェ

ご訪問ありがとうございます。 なんと、くじ運の悪い私にも関わらず、ジャカルタ生活丸五年を目前に、リッツ・カールトンのサンディ ブランチのチケットが当たりました なんとラッキーな これが判明したのが、6月。 チケットの有効期限は8月末。 色々考え…

オバマ大統領の幼少期についての映画!(インドネシア語)

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタのメンテンという地区にオバマ大統領が幼少期を過ごした小学校があると聞いて、調べていたら、こんな動画サイトを見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=6Z3hQpHOSwE7年間、インドネシアで外交官を務めた…

インドネシア語の家庭教師をつけてから。

ご訪問ありがとうございます。 インドネシア語検定に受かりたいと思いつつ、インドネシア語の勉強に行き詰まっていた私。(今も行き詰っている感じはありますが) インドネシア語の家庭教師をお願いするようになって、数ヶ月。やっぱり語学は一人で学ぶには…

デフォルトのテレビ番組。私はCNN、娘はディズニージュニア

ご訪問ありがとうございます。 風邪気味で体力がないので、ここ二日間、ものすごーくダラダラ過ごしています。こんな時にはブログを書きたくなるもの。。?? 今日3つ目の記事となりました 娘は、遊ぶのに疲れてテレビタイム。私はブログタイム。でもそろそ…

ジャカルタで喉が痛くなったら。。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ジャカルタの医療事情について簡単に書きたいと思っています。 実は、私ごとですが、一昨日から半日ほど、声が出なくなってしまいまして。。 その日の朝、少し調子が悪いかなと思いつつ、気にせず1日外出。帰宅後もお…

整理収納には、引き取りおばさん@ジャカルタ

ご訪問ありがとうございます。 家事全般が苦手な私ですが、ジャカルタに来てから、インテリアについて色々書いていらっしゃる方のブログにハマり、自分なりに家を片付けられるように、少しは成長したつもりです 整理収納のお勉強をしているお友達や親戚の影…

ジャカルタで初めて入ったベトナム料理屋さん

ご訪問ありがとうございます。 先日、ママ友とのランチで初めてベトナム料理屋さんに行きましたのでご報告。 クマンリッポモールに入っているSaigon Delightです。UG階で、大戸屋の並びにあります。以前から存在は知っていましたが、勇気が出ず、おともだち…

ジャカルタで5回目の娘の誕生会

ご訪問ありがとうございます。 先週、ジャカルタで5回目になる娘の誕生会を開催しました。飾り付けはシンプルにこんな感じ。去年はミニーちゃんがテーマでしたが、今年はハローキティちゃんにしたので、飾り付けのミニーちゃんのところに、キティちゃんを貼…

幼稚園の夏祭りにJKT48が!

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタ駐在始まって以来、夢見ていたJKTのライブ鑑賞。期せずして、叶いました。 なんと、娘の幼稚園の夏祭りに来てくださったのですー!驚きでした。 今回、JKTが来ると聞き、全く知らないまま、この日を迎えるのもどうか…

語学を続けるなら、”ながら族”になろう。

ご訪問ありがとうございます。 今のアパートに住み始めて2年が経ちました。 ここジャカルタでは、更新の時期。更新の際は、アパートのオーナーや管理会社に色々とリクエスをしても良いという慣習になっています。 私も、家の家具を新しくしてほしいとお願い…

語学を続けるための秘訣

語学ママのブログへ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、語学を続けるための秘訣、について書きたいなと思っています。というのは、語学って、続けるのが難しいものだと思っているからです。 私自身は、小さい頃に語学の必要性を感させてもらう強烈な洗…

子どもの笑顔と 習いごとの罠

ご訪問ありがとうございます。 今日は久々にブログをアップしているので、2つも記事を書いています。写真は、先日モールで見つけたクリスピークリームで販売されているイスラム教徒を描いたドーナツ。可愛すぎる!いい手土産になりそうですね。 さて、今日…

交通博物館へ行った時のこと。

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタに来てからもうすぐ丸5年。生活しているとなかなか観光はしないものですが、今度、日本からいとこが遊びに来ることになり、どこに連れて行ってあげたら良いかなーと考え始めました。 男の子連れということなので、…