語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが育つ魔法の言葉を読んで

素晴らしい育児書に出会ったお話をかいたのですが、、 読み終えました。本当に感動しました。共感しました。ぜひ多くのママとパパに、そしておじいちゃん、おばあちゃんに読んでいただきたいです。欧米の著書が書いた本は、時に文化的背景の違いから、あまり…

ジャカルタの無料観光バスに乗ってみました!

今日は朝からローカルテレビは内閣改造の話題で持ちきりです。秋には滞在丸4年になる私も、やっとこちらの暮らしにも言語にもなれ、政治の話題も積極的にテレビや新聞から取り入れられるようになりました。しかし、ずっとできなかったことが。。。それは、…

お誕生日におすすめの絵本!

もうすぐ娘が4歳の誕生日を迎えます。仲の良いママ友さんが素敵な本を貸してくださいました。「おおきくなるっていうことは」一つ大きくなる子供にぴったりの素敵な絵本です。ぜひ書店で手に取ってみてください🎵おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵…

子供が育つ魔法の言葉

子供が育つ魔法の言葉、という育児書をいただきました。 華道を教えてくださる先輩ママが勧めてくださった本です。読み始めたら、、、とても為になる本でした。共感するところばかりでしたし、自分の子育てにすぐにでも活かせそうな内容でした。とても論理的…

一時帰国で買ったもの

以前から欲しかったタンブラー、 やっと気に入ったものが見つかり、購入しました。車での移動の多いジャカルタ。 インドネシア大学に通っていた時から、先輩ママが日本製のタンブラーを持ち歩いていることを知り、 私も素敵なタンブラーがあればなあと思って…

日本で買ってきたもの

今回の一時帰国で買ってきてよかったと思うものをいくつかご紹介していきます。(^_^)まずは ジャムです。ペクチン(増粘剤)を使っていないジャムって 日本では主流になってきているのでしょうか。ジャカルタにいるとそんな素敵なものが売っていることさえ知り…

ジャカルタで行ってみたい公園

今日は、ジャカルタ情報について、情報提供したいなという思いで書き始めています。ジャカルタ駐在生活が もうすぐ丸4年になる私達。あとどれくらい残されているのか、まだわかりませんが、悔いなくジャカルタを楽しもうという気持ちがどんどん膨らんでいる…