語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママになったことをきっかけにして、ぜひ語学を

4年ほど前、ママになった時、育児ってこんなに大変なんだ、と壁にぶち当たり、赤ちゃんのお世話に追われる日々に、今後は自分のための時間は持てないのかなあ、、とがっかりしていたことが正直ありました。今では、子供も3歳半になり、時間を作ろうと思え…

単語帳を持ち歩く

先月より、インドネシア語の単語帳を持ち歩いています。単語帳といっても、持ち歩ける小さなバッグにも入るとても小さなメモ帳に、翻訳などを通し、初めてであったインドネシア語の単語を書き出していったものです。毎日見返すので、新しい単語も覚えられま…

図書館での読み聞かせの合間に

今日は、県立図書館のこども図書館のコーナーへ行ってきました。結論から言いますと、、、、3時間ほど、途切れなく図書館で読み聞かせをさせられました。。。何冊読んだのかしら。。でも本好きに育ってくれた我が子を見ると、本当に嬉しいです。そんな中、…

語学との出会いが人との出会いを広げる

今になって実感しているのですが、学生時代から私なりにしっかり英語を勉強してきてよかったなと思います。ネイティブではないけれど、アメリカに大学院留学に行けたこと、それから海外での勤務経験、外資系金融、社内通訳、翻訳という夢を叶えられたことは…

3歳児検診

今日は、一時帰国を利用して3歳児検診を受けてきました。通常3歳5ヶ月で受けるらしいのですが、2ヶ月遅れで参加。無料で受けさせてもらいました。ジャカルタで受けると1万円程度はかかります。タイミングよく受診できて、ラッキーでした。海外で子育て…

語学ママ、ブログ始めます。

今日から、語学ママというタイトルのブログを開始させていただきます。以前、「Amyの一流通訳までのあゆみ」というブログをかいていましたが、出産などを通し、ブログの方向性が不明確になり、閉鎖したという経歴があります。その後、構想(というような大そ…