語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オピニオン記事で英語学習

ご訪問ありがとうございます。英語教材を作成している時に、出会った新聞のオピニオン記事。読者や専門家が時事問題について意見を述べる記事ですが、英語学習においては素晴らしい教材になります。その理由として、、、1、一般市民または専門家が自分の意…

絵本からのミニファーム

大好きなママ友が以前話してくれたことがあります。「絵本で見たものは、実物も見せたい。」絵本で海が出てきたら、海を見せたくなる。動物が出てきたら、本物に触れ合って欲しくなる。そんな気持ちを私も抱いています。ということで、最近、ピーターラビッ…

英語。まず何を勉強したらいい??という質問へのわたしの答え

子供の夏休みもやっとのことであと一週間を切りました。学校が始まったら始まったで、ものすごく忙しくなる予定なのですが、、なので、それはそれでちょっとドキドキ。。今日は、幼稚園のお友達たちとビンタロのプレイパークに遊びに行きました。クマンのに…

アンチョールで4歳児と遊ぶ

以前から行きたいなと思っていたオーシャンパークに行ってきました。色々な方のブログを見て、興味が出てきたので。。何と言っても入場無料。(アンチョール自体に入るのにはお金はかかりますが)入ってすぐ驚いたのは、、、なにこれ?大きな鳥の人形?え?…

ジャカルタで子どもと遊ぶ場所

子どもが夏休みに入って早2週間がたちました。かなり過労気味です。笑睡眠時間も長くなったような。。あ、私のです。もちろん。夏休みに困るのは、遊びに行く場所を探すことです。とりあえず、モールで1日過ごすという今までのパターンから抜け出したいとこ…

スタバのプロモで博物館。

8月に入りました。娘の長い夏休みも始まっています。せっかくジャカルタにいることですし、娘といろいろなところに行こうと思いつつ、日々に追われてしまっております。。博物館などにも行きたいなと思っていた矢先、スタバからメールが。なんと今日から1…

枝豆のおいしい茹で方!

私のブログにお料理のコツを求めている読者の方はいらっしゃらないと思うのですが、ちょっといいことを聞いたので、知らない方のためにメモさせてくださいジャカルタで子育てしている多くの方がきっと買っていると思われる冷凍枝豆。おいしいけど、ちょっと…