語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

地道に語彙を積み重ねていくこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。 3月、年度末ですね。 私は、これから怒涛の2週間が始まります。 大きな案件が目白押しです。 今月は、全部英語です。 春休みがあるので、春休みは仕事ができないこともあり、その前後には重めの 仕事を入れてもいい…

インドネシア語の遠隔同時通訳案件を経験して思ったこと

ブログへのご訪問、ありがとうございます。 先日、インドネシア語の遠隔同時通訳を担当しました。 遠隔同時通訳は、英日、日英は日常的に担当していますが、 インドネシア語の同時通訳は普段は担当していないので、緊張しました。 今回思ったのは、インドネ…

どんどん難しい会議に放り込まれています。(感謝しています)

語学マインドが整うブログへようこそ。 連休ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は実は今週末はお出かけする予定でしたが、家族の体調不良により ほとんど家にいることになり、読書と映画鑑賞三昧の日々です。 1日パジャマで過ごした日もありまし…

語学マインドアカデミー、新学期の受講生を募集をスタートしました!

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はとてもヘビーなインドネシア語の同時通訳をお仕事でさせていただきました。 疲労困憊しております。。が、来学期の語学マインドアカデミーの 講座の内容を考えることがとても楽しくて、こうやってブログを書いて…

難しいプロジェクトに挑戦中

語学マインドが整うブログへようこそ。 ご訪問ありがとうございます。 今年に入って、わたしが従事する通訳の会議のレベルが 上がってきていることを感じています。 エージェントさんから信頼を少しづつ勝ち取っていけているのでしょうか。 今月から難しいプ…

それはないよ〜と思った通訳エージェントさんのあれこれ。

ブログへのご訪問ありがとうございます。 いや〜毎日寒いです。。 そんな冬の日々の中にも少しだけ今日は暖かいな、と思う日もあります。 今日はそんな日でした。 厚着していったら、なんだか熱くなってしまいまして、、、 散歩日和でした♪ さて、表題の話で…

私にとっての、私だけの、インドネシア語を学ぶ意義

語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、インドネシアについて勉強しまくっていた私です。 と言いますのも、通訳スクールでインドネシアに関する英語プレゼンを担当することになり、質疑応答のセッションもあったりしたので、色々とリサーチが必要…

おやつにも気を使っています

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、私が心がけていることを一つ書きたいな〜と思っています。 それは、「おやつ」です。 私はインスタにそんなに健康的には見えない おやつの写真を載せているので、今回のブログのタイトルを見て え??っと思わ…

インドネシアの大統領選についての解説動画を作成しました!

取り急ぎ、お知らせです。 インドネシアの大統領選についての解説動画を日本語で作成しました。 私のホームページの「講師からメッセージ」のページの下の方に掲載しています。とりあえず、ここにリンクを貼っていますが、移動するかもしれません。 gogakuma…

今年もよろしくお願いします。

今年に入って初めて投稿しますので、、 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年の目標みなさんはもう立てられましたか? なかなか目標設定ができない方もいるようですが、 やはり目標を決めな…

年末だ。自分の成長を誉めよう。

2023年がもうすぐ終わろうとしていますね。 みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか? 夏はとても暑かったですし、秋と言えるような日は少なく、 あっという間に終わっていく気がします。。 どなたかが今年は誰もがあっという間に感じる年だ…

プロとして各種リクエストに応える。

語学マインドが整うブログへようこそ。 いや、あっという間に12月も半ばですね。 今日、整体に行ってきたのですが、 もう12月も3分の1が過ぎましたね〜って 先生に言われてびっくり。 ほんと、師走はあっという間に過ぎていきますね。。 ここ2年、通訳…

今年の振り返り

語学マインドが整うブログへようこそ。 今年ももうすぐ終わりますね。 あっという間だったけれど、とても充実した一年だったな、と 振り返ってみて思います。 子育て、仕事、子供会、なんだか色々関わってきて 反省点も色々とありますが、とりあえず頑張った…

語学を学ぶものとしての最低限のマナーは守りたい。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、朝から自分のメンテの日でした。 美容院に行き、おひとりさまランチ。 とってもおいしいハンバーガーでした。 アボガドバーガーを組み立てましたw 午後からは、3時間かけて 通訳スクールの授業の録画を見て、…

自分のペースで進もう

語学マインドが整うブログへようこそ。 11月22日、いい夫婦の日ですね。 そんなことすっかり忘れていましたが。w さて、今日は自分のペースで進もう、という話を書きたいと思います。 自分のペースで進むってなかなか難しいことだと思います。 現代社会は競…

変わりすぎている世界の中でできることは。

語学マインドが整うブログへようこそ。 なかなか更新ができていません。 最近、本当に目の回るような生活をしておりまして、 大好きなブログに割く時間がなかったんです。 よっぽどのことです。(これ、方言かな?) 8、9月あたりから、通訳案件が今まで以…

個性を活かして!語学で仕事をする

語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、私のブログがなんとなく説教じみていてつまらないな〜と 思っている方、いらっしゃいませんか?? というのも実は、私自信がそう思っていたのです。笑 なので今日はちょっと明るめの話をしたいなと思います。 --…

自分に合った勉強法とは

語学マインドが整うブログへようこそ。 少し涼しくなったな、秋らしくなったな、と思ったら、 また今日は暑くなるようです。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか? ここ一ヶ月、非常に忙しく過ごしています。 翻訳の校正作業が山のようにあったり、急な通訳要…

継続は力なり。

語学マインドが整うブログへようこそ。 いつもみてくださっている方、初めましての方、 ありがとうございます。 さて、今日の記事ですが、表題の通り、継続する大事さをちょこっと書きたいなと 思います。 英語学習をしていて、「ああ、なぜこんなに頑張って…

毎日が楽しい。

語学マインドが整うブログへようこそ。 やっと秋らしくなってきたな〜と思います。 日中はまだまだ暑いのですが、朝晩は涼しいなと思うことが増えてきました。 虫の声も聞こえてくるようになりましたし、四季があって日本大好きです♪ さて、今日のタイトルで…

カウンセリングを受けた方がいいと思う理由

語学マインドが整うブログへようこそ。 9月になりましたね! ほんの少しづつですが、秋らしくなってきました。 夜には虫の声がしたり、夕方は涼しいと感じる時が増えたり。 落ち葉を目にしたり。 季節の変化を感じられるって素敵なことです。 -------------…

インドネシア語を真面目に頑張ろうと思った理由の一つ。

語学マインドが整うブログへのご訪問、ありがとうございます。 今月は娘の夏休みでもあるので、仕事をなるべくしないようにしているのですが、 8月は通訳の案件自体が少ないので、自然と仕事量も少なく、 その分スクールの授業や通訳のセミナーなどに参加し…

カウンセリング、再開します!

語学マインドが整うブログへようこそ。 昨日は、夜遅くにブログを書いたり、その勢いで通訳者のブログを大量に読んでしまい、夜更かしをしてしまいました。 ですが、朝起きて通訳者の自習室に参加。 とても有意義でした♪ さて、今日は、宣伝のブログです。 …

はてなブログで有料記事を書くとしたら?

語学マインドが整うブログへようこそ。 はてなブログを久々に開いたら、右のほうに 「記事の有料販売をはじめよう」という記事があり、 ついに有料記事の販売ができるようになったんだ〜と思いました。 noteとかだとありますよね。 以前から興味があったので…

先を見据えて勉強する大事さ。

語学マインドが整うブログへようこそ。 めちゃくちゃ暑い日が続いておりますが、皆様ご無事でしょうか? 私はますます運動不足気味でやばいです。 適度な運動はどこでやったらいいでしょうか? と聞かれても困りますね。すみません〜 さて、最近痛感している…

通ってみたいスクールはありますか?

語学マインドが整うブログへようこそ。 早速ですが、本題に入ります。 皆さんは通ってみたいスクールはありますか? 英会話学校、インドネシア語会話スクール、大学、大学院、海外留学、、 たくさんの選択肢があると思います。 私自身は、英会話スクール、海…

4時間のインドネシア語逐次通訳が無事終了。

語学マインドが整うブログへようこそ。 同時通訳グランプリが終了してすぐ、インドネシア語の通訳のお仕事が入っていました。そのお仕事も先日、無事終了。 なんと気づいたら4時間、休憩なしで会議でした。 参加者の皆さん、白熱していて、やりがいのあるお…

夢のような1ヶ月!通訳グランプリ本戦が無事終わりました!

語学マインドが整うブログへようこそ。 1ヶ月ほどお休みさせていただきました、このブログ。 ただいま戻りました。 本日、同時通訳グランプリの本戦に参加。無事に終了いたしました。 入賞には届かなかったものの、非常に多くのことを学ばせていただきまし…

自分の実力を知ろう。

語学マインドが整うブログへようこそ。 大きなイベントを控えている6月。 しばらくブログとインスタをお休みすることにしました。 twitterだけ更新予定です。 そうやって自分を追い込まないと、現実と向き合えないと思うからです。 詳しくはtwitter,インス…

通訳は負けないマインドが大事

語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドという名前を冠したブログやスクールを経営している私ですが、 「マインド」にはすごくこだわりがあります。 語学において、マインドは欠かせないと思うからです。 私は通訳の仕事をしていますが、いつも…