語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、読者の皆様、本当にありがとうございました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 2019年が終わりそうになっている今、紅白が流れる横でブログを書いています。 自宅で迎える新年は7年ぶり。 ジャカルタに来てすぐの年越しで強烈な花火の音の洗礼にやられてから、新年を自宅で迎えること…

現代のコミュニケーション(SNS)上で気をつけていること。(3)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 娘の学校の冬休みが始まり、旅行の予定があったり、クリスマスという大イベントがあったりで、ぐったりしている本日。 まだまだ体がだるいですが、のんびりと1日過ごしたので、明日から頑張れそうです。 …

現代のコミュニケーション(SNS)上で気をつけていること。(2)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今週は目まぐるしく予定が動いていて、私の頭の中もものすごいことになっています。 というのは、月曜日はアンクロンのステージがあり頭は音楽で一色(笑)、火曜日はTOEICの受験で英語漬け、水曜日は検定…

現代のコミュニケーション(SNS)上で気をつけていること。(1)

語学ママブログにご訪問くださり、ありがとうございます。 今日は、アンクロンのステージに立ってきました。 失敗もありましたが、、、涙 楽しく演奏させていただきました。 今日気付いたのですが、そういえばいつも雑念が入った時に、ミスするんですよね。 …

下院司法委員会の討論で英語の勉強!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 現在いろいろな課題を抱えている私ですが、実は、修士課程で政策を勉強していた私。中途半端に勉強していたという悔いが残っていることもあり、CNNなどで政治関係の番組を見るのが好きです。好きというか…

小学校4年生と中学生

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日は一気に二つの記事を書いています。 なので、短めに終わりますが、今回は小学校4年生と中学生、というタイトルで書いてみます。 この4年生という学年。 勝手な私の理論ですが、自分の人生を決める…

図書館はオススメの場所。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 さて、突然ですが、、告白します。笑 実は、この一年、自分の心の調子がとても良い気がしています。 それは色々理由があると思いますが、一つには本をたくさん読むようになった、ということがある気がします…

英語を教えるということ。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 最近、積極的に通訳業を入れるようにしています。 結果に結びつくこともあれば、結果に繋がらないこともありますが、通訳が必要そうな機会があれば、私ができますよ!とお声がけだけはして、結果を待つと…

TWGのティ・ワークショップでの通訳

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 知る人ぞ知るTWG! 今や日本にも店舗がありますよね。 実は、先月、この素敵なお店で英語の通訳をさせていただきました。 そして今週も通訳をさせていただく予定です。 実は、これは、お仕事ではなく趣味の…

語学試験(検定)を受けるメリット!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 11月といえば。 インドネシア語を学習していらっしゃる方にとっては山場な時期です。 1月半ばのインドネシア語検定に向けてスタートを切り、自分の限界に挑戦しているころではないでしょうか??? と…

インドネシア語は単語力が勝負。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 SNSの時間が増えてしまって、なかなか勉強できていませんが、来週、ものすごく予定が入っていて、芸能人並みなスケジュールをこなさないといけないので、今日は、しっかりインドネシア語を勉強する予定で…

語学以外の習い事をする大切さ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 嵐がジャカルタに来てから、1週間になりますが、色々と世間を賑わせていますね〜 もれなく私も翻弄されています笑 別に、二宮くんの結婚に対してどうのこうの思っているわけではなくて、二宮くんがご結婚…

嵐がジャカルタに!現地インタビュー!

嵐のインドネシアでのインタビュー、お届けします♪ 今日はとりあえず、それだけ。笑 英語でのインタビュー。回答は日本語です。 英語の通訳者は誰だったんでしょう?インドネシア語は加藤さんだったのですが。。。 いいなあ。通訳者は誰もが憧れる(?)芸能…

(TEDx動画紹介)あなたが着ている洋服は あなた自身。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 最近、こんまりさんの本を読んで、かなり感化され、随分たくさん洋服を断捨離しました。お片づけ関係の本はたくさんありますが、やっぱり人生をお片づけにかけてきた方の本はピカイチです。すごく刺激を受…

久しぶりのTOIEC受験

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、TOEICを受験してきました。 その前に受験したのは、娘を妊娠している時でした。 実は、TOEICに関しては、あまり力を入れて受験したことがなく、 力試しの意味で受けているので、受験頻度がかなり少な…

インドネシア・ジョコヴィ大統領の就任演説でインドネシア語を学ぼう

ご訪問ありがとうございます。 本題とは外れますが、今、すごくハマっている本をご紹介します。 世界標準の子育て 作者: 船津徹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/07/07 メディア: Kindle版 実は、ジャパンクラブで購入したのです。 古本市の日…

英語の動画ご紹介(令和天皇の即位礼正殿の儀)

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 トーイックを受けていたので、見ることができなかった天皇陛下の即位礼正殿の儀。 NHKのサイトやyoutubeなどで様子を伺うことができました。 www3.nhk.or.jp 天皇のお言葉の原文はNHK、英訳はCNNの翻訳を抜…

通訳になるまでの失敗談(学生時代編)

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 実は今日、8年ぶりにTOEICを受けてきました。 準備もろくにせず、、若干リスニングの過去問をやっておきましたが、 当日の朝、車で聞いたくらいで。笑 準備不足がたたって、思うような点数が取れなさそうで…

新しい世界が広がっていく英語の世界

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 現在、ジャカルタ生活の広がりがとどまるところを知らない語学ママです。 駐在生活始まってすぐの頃は、こんな風に過ごせるようになるとは、全く想像もできませんでしたが、、、 悩みながらも、というより…

アメリカ、民主党の大統領候補選びが始まっています。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 いよいよ、大統領選が始まるんだな〜というニュース。 CNNでテレビ討論会がありましたね〜! みなさんはご覧になりましたか? 私はちょうど朝ジムに行っているときにテレビで流れていて、知りました汗 その…

語学を続けるコツ。自分を追い込もう。

語学ママブログへのご訪問、本当にありがとうございます。 今月、Now!Jakartaに私の駐在生活の総まとめ的な記事を掲載させていただいたことに対し、大きな反響がありました。温かいお言葉をくださった みなさんに感謝の思いでいっぱいです。 ジャカルタ駐在…

(全文和訳)ジャカルタに住む駐在妻の人生の転機

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 早速ですが本題です。 インスタでもお知らせしましたが、私の書いた英文エッセイがNow!Jakartaの最新号(10月号)に掲載されています。 800文字の長文ですし、専門用語もかなり満載。。読むのもなか…

お知らせ:私の書いた英文記事がジャカルタの情報誌に掲載されました!

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 インスタでもお知らせさせていただいたのですが、私が書いた英文記事がジャカルタの情報誌に掲載されました。 掲載されたのは、最新号です。 ebooks.gramedia.com 今日、書店に行って見たのですが、グラメデ…

語学に向き不向きはあるか?

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は土曜日。 ゆったりした1日です。 さて、昨日、久しぶりに英語サークルを開催しました。 体調を崩されているお子さんが多く、数人参加できず残念でしたが、新しく入ってくださった方もいたので盛り上…

初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ3

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、なんと娘が初めての病欠でした。。 かわいそうに、夜中から高熱が。。やっと寝てくれたのでブログの時間にしました。 食欲は適度にあるし、元気なので、、明日は治っていることを祈ります。。 さて…

初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ2

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 娘が算数の計算カードを並べ替えているすきにブログを書いています。 今日は前回の続き。 初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ。 実質的には、今回が初めての記事となります。 コツ、と言っても…

初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ1

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は日曜日ですが、ガイドのボランティアがあり、朝から出動してきました。 英語ができるお客様がいらしたので、予定外でしたが、ガイドをすることに。 初めて、展示の全体をざざっと英語で案内してきま…

フランス人は10着しか、、の作者がお勧めする楽しすぎるクラシック音楽で気分を上げてみた。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 長いタイトルですいません笑 朝はバタバタでしたが、今日の午後は、こんな曲を聴きながらおうちでまったり、、 まったりしつつ、気分はとても爽やか。 そんな素敵な気分にしてくれるのはこちらの音楽のお…

展示会での出会いに感謝

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 最近、ものすごーくインドの方と縁がある日々を送っています。 インドネシア大学で開催されていた(今日で最後でした)仏教関係の展示会。 こちらでボランティアで日本語と英語ガイドをしていました。 イン…

インド人駐在妻さんたちから学ぶこと

ご訪問ありがとうございます。 現在、展示会で忙しくしている語学ママです。 やっと少し落ち着いたところで、ブログを書いています。 さて、インドネシア語、英語、日本語をフルに学びながら進めている今回の展示会で お世話になっているインド人の駐在妻さ…