語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア大会行ってきます♩

ご訪問ありがとうございます。 今日は、娘と一緒にアジア大会の観戦に行く予定です!! 本当は一人で行きたいところなのですが、夏休みなので子連れです。ママ友の話を聞き、一緒に行っても「ママ、つまんない、帰ろう」と言われないためにも、子供(娘)が…

Youtube - トップモデル選抜戦を観て英語学習!

ご訪問ありがとうございます。 課題に追われている語学ママです。20ページ以上にわたるリーディングの課題をこなしているところです、、 英文の専門書でヒイヒイ言いながら、日本語原文と照らし合わせて進めています。あと3ページ、というところまで来たので…

世界遺産、ボロブドゥールの英語プレゼン準備中。

ご訪問ありがとうございます。 現在、娘は夏休み。私も娘と向き合う育児の毎日なのですが、この間、ヘビーな宿題を抱えております。(軽い宿題も別途あります) そのうちの一つが、世界遺産、ボロブドール遺跡についての研究発表の準備。ちょうど娘の幼稚園…

IKEA最高!からの、運転手には遠慮しない。

ご訪問ありがとうございます。(今日は無駄に長いです。。) うちの娘の幼稚園の夏休みもあと2週間ちょっと、というところまで来ました。最初は不安でしたが、私も意外に楽しめております。 今日はIKEAに行って来ました。 この看板、娘が読んでーというの…

夏休み明けに英語サークル開催予定!課題に追われる語学ママ。

ご訪問ありがとうございます。 子供の夏休みも、やっと!あと2週間とちょっとになりました。。。長かった〜!っていうか、まだその最中ですけど 今日はインドネシアは独立記念日で国民の休日です。みなさん、何をしてお過ごしなんでしょう? うちは、運転…

子連れにオススメ。ダルマワンサホテル。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、こんな素敵なホテルでランチをしてきました。 http://www.the-dharmawangsa.com 写真を見るだけでうっとり。。します。 このホテルで有名なのは、ハイティ。ハイティの会場近くでは、こんなおもてなしも。 娘が一緒に…

和製英語の罠。子どものアニメにもヒントが。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 さて、早速ですが、英語学習者の皆様に質問です。 ステンドグラス、って英語でなんというかご存知でしょうか。 意外に知られていないような気がして。 正解は。 stained glassです。 そう、stend glassで…

チャンスの神様がやってきた。

ご訪問ありがとうございます。 今日は短めに。なんと言っても今、日曜日の夜中 夜中の3時ごろ、目が覚めてしまいました。夜中に勉強する派ではないのですが、むしろ絶対しないと決めているのですが、大きなチャンスが舞い込んできた私なので、無駄にゴロゴ…

洋画で英語を勉強したいあなたへ。おすすめの動画 & 連絡事項

ブログへ訪問くださり、ありがとうございます。 今日は、色々書くことがありますが、まずは、本題から。 洋画で英語を勉強したいあなたへ。 映画のサマリーをみることをおすすめします! 例えば、これね。 実は、私、ミッションインポッシブル、観たことなか…

なんだっていい。とにかく、勉強し出す事。語学コンプレックスがある方に。

ご訪問ありがとうございます。 実は、昨日と今日と、夢のような日を過ごしていました 昨日は、こちらのインドネシア料理のレストランで、語学友との出会いがあり。。語学友とは、一緒に勉強してくれるお友達です。 その方は、インスタで繋がった方なのです!…

藤原道山さんの尺八コンサート@ジャカルタ、からのインドネシア語学習。

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタ在住、丸7年を迎えようとしている年にはじめて尺八コンサートへ行ってきました。というか、尺八のコンサートがジャカルタであるなんて!驚きのニュースでした。。 民音が主催してくださったコンサートで、なんと無…

語学は、なるべく安く学びたい。(英語編)

ご訪問ありがとうございます。 今日のランチは、彩。安定の和食屋さんです〜。が、白米の炊き方が、若干残念でした。。水加減、難しいのかなあ?他は美味しかったので、より残念感が増します。。。 でも、たのしいランチでした。ご一緒してくれた仲間に感謝…