語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

スディルマン将軍についてリサーチ中

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ここ最近、カフェでスディルマン将軍についてリサーチ中です。

来週、私が勉強会で発表する担当なのですが、、、リサーチが進まない進まない。

なんせ、資料がないのですよ。

 

図書館とかにいけばね、あるんでしょうけど、私の手の届く範囲に(ネット)あまりないです。

特に日本語の資料は皆無です。日本語で検索すると、なんだか偏った情報ばかり出て来て。

私、そういうの好きじゃないんですよね。。。(断言)

 

 

なので、英語と日本語のWIKIPEDIAをフル活用した上で、インドネシア語のニュースサイトなどに掲載されいる情報を元にリサーチ中です。

 

 

昨日は、スタバで博物館の無料チケットがもらえる最終日だと聞いて、わざわざスタバに来たのですが!

なんと、博物館で使えるのも昨日までなんだと。

 

 

もらった当日に行けるわけがありません。

 

がーん。

 

この手のプロモ、まともにゲットできたことがありません。

 

 

なのに、5枚ももらってしまったよ。。

娘にあげたら、お買い物ごっことか、おままごとに使ってもらえるかな。。

 

 

 

アノマリコーヒーにも、ここ最近、久々に行きました。

 

でも、、なんだかわからないイラストのラテでした。。

インスタを通して、バリスタのお友達に白鳥だおすましペガサスと教えてもらいました。

 

アートは奥が深いですね真顔