語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバ@(ジャカルタのイオン)のアンケート付レシートゲット!

ご訪問ありがとうございます。 スタバで稀にアンケートレシートをもらうことがあります。 日本でも一回、インドネシアでも一回ありました。 最近は、夫が先日、イオンに行った時にゲット!私にくれると言うので喜んでもらいました♩ こんな時は、英語かインド…

時事ニュースを聞く(読む)ときには、地図を参照しよう。

ご訪問ありがとうございます。 世界情勢(特に国際関係)に関するニュースをリスニングしたり読んだりしているときに、私の中でいつもしっくりいかないことがあります。 それは、国の場所ですもちろん、アメリカや韓国など、日本の近隣諸国や、今私が住んで…

ジャカルタにシャトレーゼがやってきた。

ご訪問ありがとうございます。 最近、インスタのフォロワーさんの数が急上昇中です。なぜでしょう?ほとんど海外の方です。 そんなにおしゃれなものでもないし、何が魅力なのかわかりません。相互フォローは私は基本的にしないのですが、、そのうちまた減る…

自分にあったリズムで具体的な課題を決める。

ご訪問ありがとうございます。 先日、語学ママのブログを読んでいるという同じアパートのママさんに出会いました。「本物に会えた」とおっしゃっていて、かなり恥ずかしかったですが、とても嬉しかったです 改めまして、こんなマニアックなブログを読んでく…

今日の職場は、スタバ!

ご訪問ありがとうございます。 最近、ジャカルタはどこでも渋滞がひどいので、なるべく早めに家を出て、予定がある日は、その予定の時間までカフェに入って勉強をしています。 今日は締め切りに追われている翻訳のお仕事をしています。 ここで。 めっちゃ、…

SNSとの付き合い方。

ご訪問ありがとうございます。 インドネシア語検定を受けるにあたり、語学に力を入れると同時に、家の整理整頓も少しずつしないとなと思っている今日この頃 というのは、ジャカルタ駐在生活において、唯一の贅沢と思えるお手伝いさんのいる生活において、整…

インドネシア語検定講座、始まりました。

ご訪問ありがとうございます。 インドネシア語検定講座、始まりました。 本当にA級は、難しい。。。。正直言いますと、絶対に受かりそうにありません。 今回、受講しているのは、インドネシア滞在歴4−5年以上で、すでに B級は受かっていることが前提。しか…

何気に取り入れていた北欧ブーム?

ご訪問ありがとうございます。 さっきから大雨と雷がすごいです。こんな日は、日本の梅雨を思い出します。 昔から、雨が降ると、家で読書したくなります。社会人になってからは、ゆっくり読書する余裕もなかったのですが。。小学生や中学生だった頃は、雨の…

(もう何度目か忘れましたけど)在外選挙に行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。 先週末、在外選挙に行ってきました。 今まで、ジャカルタでは国政選挙に必ず参加しています。海外でも選挙ができて、ありがたいです。 在外選挙に行くと、必ず、図書館で娘に本を読んであげています。(じっくりは読めませんが…

ふらっとカフェに。

ご訪問ありがとうございます。 意外にカフェネタに「いいね」がつくことが多いなと気づいた私。 ということで、カフェネタです つい先日、美容院の帰りに寄ったカフェ。新しいところを開拓しました。 セノパティのBEAUです。https://www.zomato.com/id/jakar…

ゴミ問題を真剣に考える団体との出会い。

ご訪問ありがとうございます。 早速ですが、XS Projectってご存知でしょうか。http://www.xsproject-id.org/index.html よくバザーで見かける、こういう製品を作っているところ。 会社ではないんですよ! ジャカルタに山積するゴミ問題の解決に踏み出してい…

プロを目指すということ。

ご訪問ありがとうございます。 ここ最近、娘の体調不良もあり、外出できない日々が続いていましたが、そんな中、在宅で仕事もしつつ、通訳者さんの生活を伺うサイトを見てモチベーションを上げていました プロの通訳者さんの日常は、かなり凄まじいものがあ…

車の芳香剤にやられた。。

ご訪問ありがとうございます。 やっと娘が幼稚園に行けました さっき、送ってきたのですが、、久しぶりに車に乗ったからか、なんと芳香剤の香りにやられました。 乗っていなかったので、空気の入れ替えがされていなかったようでして。 気持ち悪くてしょうが…

ちびちびと翻訳業務。。(神戸紅茶と娘と一緒に。。。)

ご訪問ありがとうございます。 娘の体調、昨日の夕方から少しずつよくなっているようです。 心は元気。でも、消化に良くないものなどを食べるとお腹を壊す娘。 嫌いなおかゆも説得したら、食べるようになりました。おかゆってすごい。 すぐに効果が現れます…

海外旅行先でおしゃれなカフェを探すには?

今日2度目の更新です。 2回とも読んでくださっている方がいらしたら、感謝です!! 今日は、海外旅行に行く際の便利情報。 もうご存知かもしれませんが。。。 私は、旅行先の楽しみって、ローカルのオシャレカフェに行くことだったりします。 そこで活用す…

初めて出会う単語は、10回繰り返して言ってみよう。

ご訪問ありがとうございます。 onomatopoeia っていう、英単語、ご存知でしょうか? 擬音語という意味です カタカナ読みをすると、オノマトピーア。参照してね→ https://eow.alc.co.jp/search?q=onomatopoeia&ref=awlj 日本語には、しとしと、サクサク、など…