語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誇りです!博物館ガイドのみんな

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 みなさま、自粛生活はいかがでしょうか? 私はおうちカフェを楽しんでいます。 日本の皆さんのインスタを見ると、レストランやカフェに行ったりしている方もいて、ジャカルタとの温度差を感じます。 ジャ…

ホームスクーリングやります。ジャカルタに残ると決めたからには。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日は日曜日ですが、朝からZOOMで会議。 すごく充実した時間を過ごせています。(いま20分の休憩中なので、ブログを書いています。) 人に会えない時にZOOMを活用するっていうアイディア。素敵ですよね。…

英語でビデオ(電話)会議をする方にオススメの動画!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 この世界情勢、英語で電話会議をする機会が増える方も多いかと思います。 そんな方にオススメの動画をご紹介しますね! How to Start and End a Video Call (Don't Say "BYE!") English Speaking Lesson …

未来を見据えた春のプロジェクト(3)エクササイズ系

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 3月もあと一週間程度で終わりますね。 なんだか本当に大変な1ヶ月でしたね。。。 私の周りは、一時帰国をするお友達が増えてきました。 そのまま本帰国になってしまうかも。。という方が多いです。涙 そ…

未来を見据えた春のプロジェクト(2)母娘で読書と創作

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 やっと春休みの4分の1が終わりました。。 まだまだ続く春休み。。。 なが〜〜〜い。 ということで、なんとか建設的に過ごせないか?と思いつつ、のんびり過ごしている毎日です。 今回は、引き続き、春の…

未来を見据えた春のプロジェクト(1)娘の英語力向上

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 コロナ一色な世界情勢ですね。 ずいぶん前ですが、夫と娘が焼いてくれたカップケーキ。 アーモンドプードルが入っていて、、、絶品でした! 日本人学校は現在、予定通りの春休みの真っ只中、ということで…

インドネシアのコロナ関連ニュース、最新情報を原文で。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 恒例の春の一時帰国を諦める家族が増えているジャカルタ。 私も例外ではございません。。。 (先日行ってみたカフェが素敵でした!Beau bakeryの新しい方です。) https://www.instagram.com/beaujkt/?igs…

将来を見つめた勉強をしている駐在ママたち

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 ジャカルタ知事から突然の「ジャカルタ市内の学校は、3月16日から二週間、一斉に休校に」とのお知らせ。びっくりしました! インドネシアも感染者が増えているようです。 nasional.kompas.com 今日で新…

銀行博物館に初訪問&春休み前に考えておきたいこと。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます! 今日は、ず〜〜っと行ってみたかった銀行博物館に行ってきました! 広くて1時間では回り切れませんでした。。 英語とインドネシア語の表記がありました。 中央銀行って、昔は、日本もこんな感じでしたよね…

クリスが帰ってきた!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、記録を兼ね、あるニュースをシェアさせてください。 (今の所、日本語の記事は出ていないようなので、敢えて私がご紹介することにしました。笑) さて、クリスと聞いて、すぐに何かわかった方がい…

シンガポールの首相のスピーチ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、(インスタでもご紹介しましたが、)シンガポールのリー・シェンロン首相の国民に向けてのスピーチのリンクを貼りますね。 この動画は、ある英語コーチの方のメルマガで紹介されていたのですが、…

コーチングは難しいと感じる最近(とその理由)

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 3月2日。インドネシアの大統領がなんとも不明瞭な声明を出してくれました。。。 それにより、私も辛い立場にいる在インドネシア日本人の一人になってしまいました。。 内容としては、「初めてインドネシア…