語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2024-01-01から1年間の記事一覧

「なんとかする」マインド

語学マインドが整うブログへようこそ。 いつぶりの更新か、忘れてしまったくらいお久しぶりです。 ご訪問ありがとうございます。 この時期の楽しみ。 4月は、帰省や、旅行、研修など、仕事や家庭以外に色々とイベントが目白押しでした。 整体の先生にも旅行…

地道に語彙を積み重ねていくこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。 3月、年度末ですね。 私は、これから怒涛の2週間が始まります。 大きな案件が目白押しです。 今月は、全部英語です。 春休みがあるので、春休みは仕事ができないこともあり、その前後には重めの 仕事を入れてもいい…

インドネシア語の遠隔同時通訳案件を経験して思ったこと

ブログへのご訪問、ありがとうございます。 先日、インドネシア語の遠隔同時通訳を担当しました。 遠隔同時通訳は、英日、日英は日常的に担当していますが、 インドネシア語の同時通訳は普段は担当していないので、緊張しました。 今回思ったのは、インドネ…

どんどん難しい会議に放り込まれています。(感謝しています)

語学マインドが整うブログへようこそ。 連休ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は実は今週末はお出かけする予定でしたが、家族の体調不良により ほとんど家にいることになり、読書と映画鑑賞三昧の日々です。 1日パジャマで過ごした日もありまし…

語学マインドアカデミー、新学期の受講生を募集をスタートしました!

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はとてもヘビーなインドネシア語の同時通訳をお仕事でさせていただきました。 疲労困憊しております。。が、来学期の語学マインドアカデミーの 講座の内容を考えることがとても楽しくて、こうやってブログを書いて…

難しいプロジェクトに挑戦中

語学マインドが整うブログへようこそ。 ご訪問ありがとうございます。 今年に入って、わたしが従事する通訳の会議のレベルが 上がってきていることを感じています。 エージェントさんから信頼を少しづつ勝ち取っていけているのでしょうか。 今月から難しいプ…

それはないよ〜と思った通訳エージェントさんのあれこれ。

ブログへのご訪問ありがとうございます。 いや〜毎日寒いです。。 そんな冬の日々の中にも少しだけ今日は暖かいな、と思う日もあります。 今日はそんな日でした。 厚着していったら、なんだか熱くなってしまいまして、、、 散歩日和でした♪ さて、表題の話で…

私にとっての、私だけの、インドネシア語を学ぶ意義

語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ数日、インドネシアについて勉強しまくっていた私です。 と言いますのも、通訳スクールでインドネシアに関する英語プレゼンを担当することになり、質疑応答のセッションもあったりしたので、色々とリサーチが必要…

おやつにも気を使っています

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、私が心がけていることを一つ書きたいな〜と思っています。 それは、「おやつ」です。 私はインスタにそんなに健康的には見えない おやつの写真を載せているので、今回のブログのタイトルを見て え??っと思わ…

インドネシアの大統領選についての解説動画を作成しました!

取り急ぎ、お知らせです。 インドネシアの大統領選についての解説動画を日本語で作成しました。 私のホームページの「講師からメッセージ」のページの下の方に掲載しています。とりあえず、ここにリンクを貼っていますが、移動するかもしれません。 gogakuma…

今年もよろしくお願いします。

今年に入って初めて投稿しますので、、 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年の目標みなさんはもう立てられましたか? なかなか目標設定ができない方もいるようですが、 やはり目標を決めな…