語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語のプレゼン終了!しかし。。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、heritage societyでの勉強会でのプレゼンの日でした。

今は、とにかく、発表を終えることができホッとしています。

 

準備期間は2週間ほどでしたが、ずっとかかりっきりだったので、やっと解放されたー!という思いの方が強いです。

 

私が担当したのは、以前も書きましたが、スディルマン将軍について。

本当に知らないことだらけでした。

 

スディルマンは、元教師だったのですよ。

軍人としての経験もないなか、日本軍の侵攻により、軍人となった経歴の持ち主。

 

心が綺麗で、忠誠心が強く、信仰心も厚く、皆に慕われる人物だったようです。

 

(英語学習教材になるかな?念のため、私が参照したサイトのリンクを貼り付けますね)

https://en.wikipedia.org/wiki/Sudirman

https://en.wikipedia.org/wiki/Indonesian_National_Revolution

 

 

私のつたない英語力とリサーチ力で、参加者の皆さんを満足させることができたかどうかは怪しいところですが、質疑応答や、ディスカッションで盛り上がりました。

 

日本人にはない発想や、歴史の考え方を聞くことができ、やはりこのグループに入ってよかったなと思えました。

原爆に対する考え方もやっぱりアメリカ人と日本人は違うのだなと思いましたし、歴史をストーリーとして捉える思考もアメリカ人は優れているなと思います。

 

 

何より、英語でプレゼンすることは、やっぱり自分の英語力のなさを浮き彫りにしてくれ、ありがたかったです。

 

英語のプレゼンは事前準備が何より大事ですが、今回は準備が足りませんでした。とはいえ、これ以上準備の時間は取れなかったので、よしとします真顔

 

 

嬉しいことに、私以外に、もう一人プレゼンをしてくださったアメリカ出身のご婦人が、美味しいケーキも焼いて持ってきてくれたのでした。これが本当に美味しくて。。。ピーカンナッツの入ったアメリカのケーキってなんであんなに美味しいんだろう。焼き菓子が上手な奥様って本当に素敵ですラブ

 

 

 

 

そういえば、今日スタバでこんな可愛いケーキを発見しました。

奥の方のミツバチがのっているものです。今度、娘と食べてみようと思います。

インスタ映えしそうですね。

 

 

 

 

勉強会が終わり、ホッとして向かった次の私の行き先は。。

インドネシア語検定講座。

 

 

ケーキが美味しくて浮かれていましたが、一気に打ちのめされました。。。

なんという濃い一日。日々勉強です。

 

1月まで後悔ないようにがんばりたいと思います真顔