語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

日本から買って来たいものシリーズ(調味料)

ご訪問ありがとうございます。

 

11月半ば、なんと、ジャカルタ駐在もまる5年が経ちまして。。

6年目に突入しております。

 

 

あっという間だったような、長かったような。

どちらかと言うと、あっという間だったかな。

 

あとどれくらいの駐在になるか、予測できませんが、そのぶん、後のことは考えずに今を楽しもうと思っている昨今です爆  笑

 

 

 

しかし、ジャカルタ生活が長くなっても、日本のものが大好きな私。

5年も経つと、冒険しようと言う気持ちは全然なくなってしまって、むしろ、日本から調達しなければいけないものがだんだんわかって来ました。

 

 

今後、ジャカルタに駐在される方の参考になればと思い書き出してみますね。

(ならないと思いますけど爆  笑

 

うちの食品事情がわかってしまうので、若干お恥ずかしいですけど。

 

今日は食品系。

ジャジャーン。

 

 

調味料

 

 

 

えー解説させていただきます。

 

 

出汁は、無添加のものは売っていません。

 

 

 

お砂糖も、白砂糖中心。茶色いお砂糖は、だいたいココナッツシュガーで、お菓子作り向きのもの。

以前は、きび砂糖を使っていましたが、お料理上手なママ友さんから、きび砂糖よりてんさいとうが良いと聞きました。

 

今後、こちらを買い足したいと言う思いからご紹介しました。

 

 

 

 

あとは、はちみつですね。

こちらのものは、高いし、日本で売っているもののような味はしません。

 

色々お試しして、これがいいかな?と言うものもありましたが、それも品切れになることも。

 

 

 

はちみつを切らしたくない、というご家庭なら、日本から持って来るのが一番かなと思います。おすましペガサス

 

 

他にも、お米とか、お餅とか、色々ありますけど、そういうメジャーなもの以外を思いついた時に爆  笑ご紹介していきたいと思います。