語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語学ママ、ラジオ放送の配信スタート!&ハロウィンの読み聞かせを開催しました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 新しいことを初めてワクワクしている語学ママです。 実は、ラジオ配信を始めたのです。 stand.fm 語学ママブログを読んでくださっている方には、聞いたことのある内容かもしれませんが、最近感じたことな…

菅首相のインドネシア入り。インドネシア語のニュースで聞いてみよう。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 早速ですが、菅首相がインドネシアで首脳会談をされていたということで、ニュースをいくつか取り上げて見たいと思います。もちろん、インドネシア語の! まずは、外務省のレトノ大臣の報告から。トリビュ…

midnight swanのインタビューを英語で聞こう。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今週は寒くなりそうな名古屋です。。涙 冬支度に入らねば、と思ってしまうジャカルタ帰りの私。。 凍えそうです笑 さて、今日は朝ごはんを食べながらこの番組を見ていました。 Tsuyoshi Kusanagi and Eiji…

注目すべきインドネシアの教育文化省

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 週末にブログを書くことはあまりないのですが、色々とリサーチをしていて、記録したいなという気になったので、書かせてもらっています。 今日書きたいと思っているのは、インドネシアの教育文化省につい…

英語面接を控えている方へオススメのYOUTUBE番組

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、英検対策のレッスンプランを練ったりしておりましたが、その合間にこんな動画を見つけました。 中学生の生徒さん向けの英検対策講座の内容を練っている時に見つけた動画です。 英会話も取り入れた…

インドネシア語を教えることにした理由

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! いよいよ、語学ママの語学サロンが今週から始動します。 英語からスタートしますが、今月中にインドネシア語のレッスンも控えています。 自分自身が経営する語学サロン以外に、実は語学学校の講師もさせて…

私のオンラインレッスンの特徴

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、何年も放置していた歯の治療に行ってきました。 ジャカルタにいた時から、根の治療をした方がいいと言われていましたが、ジャカルタではしたくなかったし、時間がかかる治療を一時帰国ではできない…

またまたインドネシアの文学について(スハルト時代について読み取る)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日もインドネシアの文学について語らせていただきます。 (と言っても、ヘリテージのイベントで紹介された本ですが。) あ、本題に入る前に。 みなさま、インドネシアの文学って聞いて作家さんや本の題…

教材を作成中です。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 もう週末になりますね〜なんだかあっという間の1週間でした。皆さんはどうでしたでしょうか? さて、私ごとですが、明日から実は怒涛の日々が数日間来ることを予想しています。 と言いますのも。 船便が…