語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安心して検索できるサイトのご紹介

語学マインドが整うブログへようこそ! 最近、通訳者の皆さん達と自主学習をするようになり、 たくさんの学びを得ています。 その中で知ったのが、Google検索をすると 自動的に自分の検索履歴が漏れ、それが多大な広告収入につながっているということ。 薄々…

学ぶことが一番楽しいと思えるのは今かも。

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、これから英語が公用語である 国へ駐在する予定の奥様の英語レッスンについての お問い合わせをいただきました。 コロナ禍下ではありますが、海外への動きも出てきているんですね。 英語を始めるきっかけは、不…

発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと、というブログのご紹介

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、ある大事な友人と久しぶりにズームで会話しました。 その中で知ったブログをご紹介します。 まだ私も存在を知ったばかりで、きちんと読めてはいないのですが、 発達障害のお子様を持つご家族に向けて書かれた…

中国のIT動向を押さえておこう。

語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ1ヶ月、通訳学校に通い出し、またFacebookの自主学習グループでの 学習を始めたことをきっかけに、今までとは違う学習の仕方をしています。 翻訳ワークショップでも思ったのですが、 一人でやるより、グループで…

図書館で見つけた運命的なインドネシア関連の本と映画情報など。

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日はこちらの本のご紹介です。 www.kujira-town.jp くじらの子 (少年写真絵本) [ 石川梵 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る くじらの子 (少年写真新聞社写真絵本) 作者:石川梵 少年写真新聞社 Amazon 二つもリンクを…

朝活で何をするのか。

語学マインドが整うブログへようこそ。 朝活、始めました! 現在、通訳学校にオンラインで通っていますが、 朝活をする時間があるんですよ。 ありがたいです涙 今まで、仲間と朝活するなんて、考えもしませんでした。 スクールの創立者の先見性は、本当にす…

語学ママ、フランス語学習を始めます。

語学マインドが整うブログへようこそ。 え〜何を考えているの?と思われた方。 そうなんです。 フランス語の勉強を始めます。 ずっと興味があったフランス語。 機会があり、教えていただくことになりまして。。。 自己紹介、簡単なものはもうできるようにな…

インドネシア語翻訳ワークショップについて

語学マインドが整うサロンへのご訪問、ありがとうございます! まだまだ残暑厳しい日が続きますね。 お元気でいらっしゃいますか? 8月に語学マインドが整うサロン主催でインドネシア語の 翻訳ワークショップを2回ほど、開催しました。 本当に楽しくて充実…

2年前に書いたNow Jakarta 英文記事を転載します。

語学マインドが整うブログへようこそ! インドネシア語の契約書と戦う日々がもう直ぐ終わりそうで すでにウキウキしている私です。 今日は、2年前に書いた私の英文記事をこちらに載せることにしたので、 英語でエッセイを書くってどんな感じ?って思われた…

インドネシア語の契約書の翻訳に必要なこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。 久しぶりにブログを書いている気がするのですが、 実は、今日は、あまり調子が良くないのです。 その理由は色々とあります。 天気も良くない。 寝不足。 娘の学校はすぐに終わってしまう。(給食を食べてきてくれるの…

5年後の自分を思ってみよう。(就職面接でよく聞かれる質問からヒントを得る)

語学マインドが整うブログへようこそ。 9月がスタートしましたね。 名古屋の小学校は、遅れることなく2学期がスタートしました。 学校関係者の皆様には心から感謝しています。 地域によっては、遅れてスタートするところもありますし、 安全と健康第一です…