語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の実力を知ろう。

語学マインドが整うブログへようこそ。 大きなイベントを控えている6月。 しばらくブログとインスタをお休みすることにしました。 twitterだけ更新予定です。 そうやって自分を追い込まないと、現実と向き合えないと思うからです。 詳しくはtwitter,インス…

通訳は負けないマインドが大事

語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドという名前を冠したブログやスクールを経営している私ですが、 「マインド」にはすごくこだわりがあります。 語学において、マインドは欠かせないと思うからです。 私は通訳の仕事をしていますが、いつも…

語彙力。

語学マインドが整うブログへようこそ。 すごいタイトルのブログを書き始めてしまいました。 そうなんです。私の課題は語彙力、ということを 痛感しておりまして、語彙力大事だということを書きたいなと思います。 つい最近、新しい業界の通訳を担当すること…

通訳グランプリ、予選終了!

語学マインドが整うブログへようこそ。 5月に入り、予想以上にとても忙しくなりました。 通訳学校の名古屋での対面ワークショップ、 急に入ってきた大型案件。 4月、5月、8月とある中で日本会議通訳者協会(JACI)の主催する 通訳グランプリの準備がこれまた大…

子どもに将来の夢を決めさせるのは、酷だと思う。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はいつもオンラインで学んでいる通訳学校が主催する名古屋での対面のワークショップがあり、参加してきました。 とても楽しくて、学びが大きくて、最高のワークショップでした。 先生をはじめ、ワークショップの実…