語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語、高校に入るまでは好きだったのに、挫折した(と思っている)ママたちへ。

ご訪問、ありがとうございます。 実は、ジャカルタに来てから、「高校に入るまでは、英語が大好きだったのに、高校に入ってからいきなり難しくなって、英語に苦手意識を持ってしまった。」という友人に数多く出会っています。 意外かもしれませんが、私、そ…

通訳業務

ご訪問ありがとうございます。フリーランスでの通訳業務を再開して数週間。英語の会議に参加する一方で、やはりここはインドネシア。インドネシア語を本格的に勉強せねばならない!と痛感しております。ということで、SNSの時間を減らして、夜はしっかりとお…

フリーランスの通訳者として

ご訪問ありがとうございます。インドネシアに来てより、今年の11月で丸4年を迎える私。幼い子どもを抱えながらも、駐在妻である立場を100%活かしながら、インドネシア語の勉強に挑戦してきたわけですが。。 出産を機に退職したものの、それまでは社内…

ベビーマッサージのお教室に参加される方へ

ご訪問ありがとうございます。私は、2013年の春より、南ジャカルタでベビーマッサージのお教室を開講しております。出産をしてから育児ストレスを感じていた私。ベビーマッサージの存在は母から聞いていたので、すぐに興味を持ち、娘が3ヶ月の時に資格…