語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食育。海外駐在でも出来る限りがんばりたい。

ジャカルタに戻りました!今回は、体調崩してしまいましたが、それでも今までの中で一番楽しい一時帰国だったので、帰ってくるのがちょっと辛かったです。でも、娘にとってはジャカルタがホーム。一ヶ月ぶりに自分のおもちゃと遊べることも嬉しいのかテンシ…

新刊コーナーにあった英語の絵本

今日は、今回の一時帰国では最後になるだろうとおもいながら、娘と図書館に行きました。荷造りとか、しないといけないのを放置して。現実逃避です。笑図書館の近くには、お散歩コースがあるので、お散歩してから、と思っていましたが、予想以上に気温が低く…

母親の読んでいた洋書

実は、私の母は、英語の教師だったことがあります。私の英語好きは、母の影響をかなり大きく受けております。私の尊敬する先輩ママは、子供が語学好きになるかどうかは、母親による、と確信されていますが、私も自分の経験から、その通りだと思っています。…

ボディランゲージってすごいんですね

今日は、私の父が娘と遊んでくれていたので、その隙にTEDで英語のお勉強。今日は、特に見たいものが決まっていなかったので、TEDがお勧めする20トークの中から興味があったものを選びました。http://www.ted.com/playlists/171/the_most_popular_talks_of_…

パソコン立ち上げまでの隙間時間を活用する

家のパソコンや、インターネットを起動してから立ち上がるまで しばらく時間がかかったりしませんか?そういう時、私はぼーっとして過ごしていることが多かったのですが、せっかくなのでこの隙間時間も有効に使おうと思い立ちました。単語帳を見直そうと思っ…

ソーシャルメディアからのインプットをシンプルに

先週末は桜が満開で、お城まで娘とお花見に行ってきました。名物のお団子も食べることができ、満足🎵 毎年この時期に帰ってきたいと本気で思います。さて、今日は、ソーシャルメディアで語学を勉強することについて書きたいと思っています。最近は、断捨離とか…

ベビーマッサージのお教室@ジャカルタ

今日は、私が駐在するジャカルタで開催しているベビーマッサージのお教室についてのお知らせです。私は2012年夏に日本で長女を出産した際、 ひどい育児ストレスに悩んでいました。そんな時、ベビーマッサージとの出会いがあり、ジャカルタに出発する前にRTA…

物申すママってどう思う?

皆さんは 物申すママ、というか 自分の意見をはっきり言うママってどう思いますか?私は、理不尽なことを主張するのにはもちろん反対ですが、愛する子供のために声をあげることは素晴らしいと思うのです。私自身 プレスクールで先生方に要望があったときは伝…

ママの職場復帰についての英語のスピーチ

英語は、リスニング、ライティング、リーディングの3つをすべてバランス良く勉強することが大事です。わたしはそう思っています。日本時が苦手なのは、リスニングとスピーキングと言われますが、ライティングも大事だと思います。特に文法の知識は必要です…

童話を英語で読む

一時帰国中 どうやって自分の英語力を高めようか悩んでいました。 一人の時間が取れるのは、わずか。 それに私の本はほとんどジャカルタに置いてきてるし。そんな中 英語の童話を読むことを思いつきました。子供向け(おそらく小学生)の洋書が iPhoneの中にあ…