語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛生活で気づいたこと。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 (今日のブログは、完全に独り言です。悪しからず。。。) 今日からイスラム教の断食月が始まりました。 先ほど、この時期必ず聞こえてくる夜中の3時ごろの近隣を起こしながら回る活動をされているイスラ…

知らないうちにたまっているストレス

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます! 海外在住ママたち、どうしていらっしゃいますか? なかなか大変だと思いますが、海外が長いと日本に帰るのも躊躇してしまうのも現実。 私が購読しているあるインスタグラマーさんは、国際結婚をされていて、…

zoomが繋がらないとき。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 ジャカルタに来て今年で8年になる私。 コロナコロナ一色の昨今。こんな状況を迎えることになるとは、全く予想しておりませんでした。。 オンラインで会議をする会社、学校が増えているせいか、今日はzoom…

久しぶりのジャカルタ日本人学校とお裁縫にハマる語学ママ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 不安な日々かと思いますが不安がっていてもしょうがない部分もありますよね。 気をつけながらも、毎日、最大限価値的に生きていきたいものです。 今日は、久しぶりに日…

おうち時間が増えた今、無料のコースで力をつける。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 おうち時間、日本でもジャカルタでも増えました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? のんびり過ごせている方と、そうでもない方と、いろんな形があると思います。 うちは、今は比較的のんびりな方ですが、…

あなたの silver lining は何ですか?

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 あっという間に4月も2週目になりました。 桜を見れずに終わってしまう春は何年ぶりでしょう。。。 来年はみれると思うので、今年は諦めます。 その代わり、いつもは家族全員で過ごせない夫の誕生日をジ…

ミスタービーンを娘と観る

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます今日は携帯から更新しています。携帯の絵文字が使えることを発見。 パソコンだと私は絵文字を探せないので活用したいと思います^_^さてここ最近娘とミスタービーンの動画を見ています。これがかなりオススメで…

インドネシアのコロナ・公式データはどこで入手する?

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 コロナ一色になった全世界ですが、インドネシアも日々、情報が更新され、状況に変化が出てきています。 大統領は、ロックダウンを勝手にしてはいけない、と地方に打ち出していますが、地方はロックダウンが…

ホームスクーリング、ゆるゆるで開始してみた。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 4月に入りましたね! 新学期、新学年度が始まります。 しかし、私はまだジャカルタ。 学校の再開は6月と言われています。 雲行きは怪しいですが。。。 どちらにせよ、学校のスタートが遅れる娘。 今日か…