語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園は日系?インター?どちらにしよう、と悩んでいらっしゃるママさんへ(2)

ご訪問ありがとうございます。さて、昨日、幼稚園時代に母国語を習得するという観点から、日系幼稚園を勧めると書いたのですが、その例外もご紹介しました。それは、すでに書きましたが、今後、海外駐在の予定がない方です。それに加えて、安全面という意味…

幼稚園は日系?インター?どちらにしよう、と悩んでいらっしゃるママさんへ(1)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、数人のママ友さんからこれまで何度か聞いたことのある語学教育に関する悩みに対して、私の意見を書きたいと思っています。 それは、「もうすぐ幼稚園入園。幼稚園は日系かインターか、どちらにいれるべきか。」という…

トランプ大統領の就任演説(原文)

先ほど、関西弁に翻訳されたトランプ大統領の就任演説をご紹介しました。 今回は、その英文原文をワシントンポストのサイトから添付しますね。サイトには、重要な部分が黄色い蛍光色で塗られていますので、そこだけ読むのもありかもしれませんね。 このサイ…

トランプ大統領の就任演説(関西弁訳)

ご訪問ありがとうございます。 トランプ氏が第45アメリカ大統領に就任されました。就任演説を関西弁に訳された方がいらっしゃったようで、私の医療通訳の先生がご自身のフェイスブックで絶賛されていたので紹介します。 本当にわかりやすい訳ですよね。ニ…

朗報:アトピーのかゆみの元が特定された??

ご訪問ありがとうございます。 インドネシア語も英語も勉強中の私。かなり欲張りなことをしていると思っています。 主婦であり母でもあるので、時間は限られているため、いつどんな勉強をするか、試行錯誤しながらの日々。そんな中、今年は語学力大幅アップ…

姉妹都市を兄弟都市とは言わない理由って?

ご訪問ありがとうございます。昨日、翻訳をしていたときに学んだことがあったので、シェアしますね。交流のある二都市を「姉妹都市」言いますよね。今まで当たり前に思っていましたが、なぜ「兄弟都市」と言わないのか、初めて疑問に思いました。英語に直す…

ミシェル・オバマ大統領元夫人 初来日スピーチ

ご訪問ありがとうございます。 大使館のサイトで見つけた動画サイトを紹介します。 それは、元大統領夫人と書くのが辛い、、それだけ私が大好きな女性、ミシェル夫人が来日した時のスピーチ。世界の少女たちが教育を受けられるようにするために日本に協力を…

ケネディ大使の挨拶と対談

ご訪問ありがとうございます。 新大統領の誕生に伴い、ケネディ大使が帰国されます。 大使が日本で着任された時、私はジャカルタにいたので、どのような方かあまり知らなかったのですが、彼女の離任挨拶を見て、とても素敵な方だと思いました。 英語の勉強に…

子どもとの英語タイムをつくろう(2)

(前回の記事の続きです。) 英語教育をしたいといっても、私の場合、あまりお金をかけたくないというのが本音です。最近は幼児教育に力を入れすぎて、お金を使いすぎ、子供を大学に行かせてあげることができない親が増えているとも聞きました。それだけは避…

子どもとの英語タイムをつくろう(1)

ご訪問ありがとうございます。 ずっと書きたいなと思っていたことがなんとなくまとまったので、記事にしたいと思います。 それは、子どもとの英語タイムを作るということです。 早期教育には基本的に反対の私ですが、語学や芸術的なことに関しては、ゆるーい…

野球用語の英語

ご訪問ありがとうございます。 最近、野球英語の翻訳を依頼されています。が、、、私、野球については全くの無知でして。「野球英語」でネット検索をしました。 知りたい単語を全部網羅しているサイトはありませんでしたので、時間をかけて色々なサイトに訪…

不安な気持ちをどうする?

ご訪問ありがとうございます。なんと、今日は3つも記事を書いてしまいました。(暇なのですね。。) 実は、今日、とてもいい言葉を先輩から聞きまして。どうしても、その素敵な哲学を、語学ママを読んでくださっている皆さんにシェアしたいなと思いまして。…

トレーニングメニューの紹介

ご訪問ありがとうございます。 先日、トレーニングメニューを決めることが大事、と書きましたが、もう少し詳しく書いてみようかなと思います。 トレーニングメニューが必要なのは、語学を使って仕事をしている、特に通訳者の方だと思います。日々、トレーニ…

東京オリンピックで語学ボランティアを!

ご訪問ありがとうございます。 ある方のブログで、東京オリンピックの語学ボランティアについて書かれていてとても興味深いなと思って読んでいましたが、、読み進めるうちに、、 なんとなんと、私が資格を取ったベビーマッサージの協会の先生も、語学ボラン…

オバマ大統領の退任演説全文 (英文)

ご訪問ありがとうございます。 いよいよ、オバマ大統領が退任されます。いろいろな改革に取り組み、広島訪問という歴史的なこともやり遂げ、その功績はこれからも輝き続けることだと思います。 ブログに退任演説の原稿を載せたいと思い、探しました。ホワイ…

トレーニングメニューを明確に

ご訪問ありがとうございます。 2017年がスタートして、もう10日も過ぎようとしています。娘の幼稚園もやっと始まりましたが、時が経つのが今年も早い。。早すぎる。。 娘と過ごした冬休みは、自由はきかないものの、仕事はほとんどお休みでしたのでの…

新年の抱負(通翻訳者として)

2017年、あけましておめでとうございます。 紅白歌合戦を久しぶりに全部見ましたが、とても楽しめました。印象に残っているのは、PUFFYと市川由紀乃さんでした。 PUFFYは、アジアの純真の中に出てくる「ガムラン」が、以前はなんのことかピンとこなかっ…