語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ展@ジャカルタ

ご訪問ありがとうございます。 インスタでもアップしたのですが、ジブリ展に行ってきました。9月17日までリッツ・カールトンホテルで開催されています 入場料はとても高いのですが、その価値あり、だと思います。 日本では禁止されている写真撮影もできる…

子育てと渋滞に疲れる日々。。。@ジャカルタ。

ご訪問ありがとうございます。 いやー、今日の渋滞はひどかったです。 久々に朝、スディルマンの方に行ったのですが、スナヤンまで行くのに1時間かかりました。。 通常は、30分程度で到着するのですが、、 焦った。。。 そして、今日はそのあと、買い出し…

ジャムー(インドネシアの伝統医薬)のクラスに参加しました。

ご訪問ありがとうございます。 以前、ブログでもご紹介したジャムーが飲めるカフェでクラスがあると聞き、早速友人と参加してきました♩ オフィシャルサイト↓https://www.suweorajamu28.com 今日は、そのご報告を簡単にしたいなと思っています。 このカフェは…

意外に良かった散歩コース・ラグナン動物園

ご訪問ありがとうございます。 娘の幼稚園も夏休みが終わり、やっと明日から、半日保育から終日保育へ切り替わります 今日は、半日保育の最後の日だったので、午後、友人家族とラグナン動物園へ行くことにしていました。 昨日、娘に今まで無理を強いて来たな…

英語の絵本の読み聞かせ、順調に開催中

ご訪問ありがとうございます。 今日は、開催中の英語の絵本、読み聞かせの会について 今日も、無事に開催できました。ありがとうございました。 風邪をひいたお子さんがいたり、夏休み中だったこともあり、参加者は少なかったのですが、少ないときは少ないな…

夜寝る前にギュってする

ご訪問ありがとうございます。 今日は育児ネタ。 最近、5歳になった娘。 急に大人になりまして。。。 ものすごく賢くなったというか。。。。 口答えがすごいというか。。 自立して来たということですよね。 しかし、、言い聞かせても聞かないことが多くなり…

ジャカルタで鰻。レストラン情報は話半分に聞くべし。

ご訪問ありがとうございます。 夏はやっぱり、うなぎが食べたくなりますよね。 と言っても、ジャカルタは毎日夏です。笑 ということで、ここに住んでいると、うなぎは いつ食べてもいい感じです。 ちなみに、うなぎはインドネシア語でなんと言うかご存知です…

インドネシアでしじみ。地元を思い出す。。

ご訪問ありがとうございます。(今日は、完全に雑談です。。) インドネシアで暮らし始めて、めっきり魚介類の消費量が減ったなあと思います。鶏肉が美味しいインドネシア。どうしても肉料理に走ってしまう。。 でも、それって体には良くないですよね。 最近…

KapukのWaterbombに行って来ました。

語学ママへのご訪問ありがとうございます。 今日は、ジャカルタに来てから初めて遊びに行ったWaterbombについて書こうと思っています。 公式サイト http://www.waterbom-jakarta.com Waterbombは、こんなところ。ジャジャーン。 ↑http://hargakini.com/harga…

ジャカルタを整理収納の視点から見たら?

わたしのブログに来てくださってありがとうございます。 今月頭に従姉妹家族が日本から遊びに来てくれました。 わたしの従姉妹は、整理収納のプロ、カラー診断のプロ、そしてお裁縫の世界でもプロ。わたしと全然違います!わたしにないものを持っている素敵…

Pejaten Villageの遊び場を2つご紹介

語学ママのブログにご訪問、ありがとうございます。 語学ママ、というタイトルなだけに、地元密着のブログを書きたいなと思っておりまして、今日はそんな思いから、ローカルモールの中にある子どもの遊び場をご紹介しますね。 ローカルモールの遊び場につい…

メイドさんへの接し方について(雇用編)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ジャカルタ駐在では欠かせないメイドさんについて書きたいなと思っています メイドさんを雇うなんて、贅沢だな〜と駐在前は思っておりました でも、ジャカルタに来て、メイドさんがいる生活は、贅沢でもなんでもなくて…

ジャカルタにある子どもの遊び場についてリサーチ。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、月曜日ですね。 ジャカルタで月曜日に外出をされる皆さん、一つご注意。月曜日は閉まっている場所が多いです。 博物館や動物園は結構な割合で営業していないところが多いです 実は、私自身、今日は今日はお友達家族と…

ぜひ、インスタで語学を。(インドネシア語学習)

さて、この記事は前回ご紹介したインスタを使って語学学習をしよう!という記事(http://ameblo.jp/gogakumama/entry-12301231541.html)の続きです。 前回、英語のページはご紹介したので、今日はインドネシア語バージョンをご紹介しますね (インドネシア…

ぜひ、インスタで語学を。(英語学習)

ご訪問ありがとうございます。 皆さんはインスタ、されていらっしゃいますか? フェイスブックは登録してるけど、インスタは、、という方もいれば、インスタしか普段使っていない、という方もいるのでは? 私が書く必要もないかな、と思いつつ、インスタは、…

通訳のお手伝いでのハプニングから学んだこと。

ご訪問ありがとうございます。 今朝早くにブログでお知らせした通訳業務。ハプニングがありました なんと、私が通訳をする予定の方が、ご自身の原稿を持っていなかったというハプニング。幸い、私がインドネシア語の原稿も一緒に持っていたので、ことなきを…

Tidung Island(プラウセリブ)旅行記。

ご訪問ありがとうございます。(この記事、長くなりますのでお時間のあるときにお読みくださいね。) 実は、先日、プラウセリブに生まれて初めて行ってまいりました。 プラウセリブの海、予想以上に!綺麗でした!出発したアンチョールの港の汚い水を見てが…

通訳で古文の知識が必要になるとは!

ご訪問ありがとうございます。 今日は、知り合いの結婚式に参加させていただく予定です。 式は、仏前式になるのですが、まさかの古文の知識が必要になる通訳をさせて頂くことになりました。 通訳と言ってもすでに原稿ありで、わたしは日本語を読むだけなんで…

日本から持って来て良かったと思うもの。→のど飴!

ご訪問ありがとうございます。 以前、日本から持ってきて良かったと思うものを書いていましたが、今日はそれを思い出したかのように、こちらをご紹介。 それは、龍角散ののど飴です。別に龍角散である必要は全然ありませんが効果のあるのど飴を持参すると良…

イオンのKidzoonaに行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。 すごい速度でブログをアップしている暇なわたしです。 夏休みに行ったところをちょこちょこアップしようと思っております。 まずは、イオンのキッズーナ。 ずっと行きたいと思っていましたが、イオンは週末しか行かないので、…

ジャカルタでは、手作りお菓子が一番♩

ご訪問ありがとうございます。 やっぱり、ジャカルタではお菓子を手作りすることをオススメしますと言ってもわたしが作るのは簡単なものばかり。 お菓子づくりを普段しない方も、わたしが作るものは必ず作れます自信ありです 特にオススメは、アップルパイ。…

イベントの少ないジャカルタで、子供に思い出を。。初めてのおつかい。

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタは家族で参加できるイベントがあまりないと感じています。少なくとも、そんなに社交的ではなく、体力のない私にとっては。。。 子供に思い出を作ってあげたいなあ ということで、初、お買い物。 親戚へのお土産を娘…

オバマ大統領の広島でのスピーチは、英語教材として素晴らしい!

ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりに英語教材のご紹介。それは、去年の5月に広島を訪問されたバラク・オバマ元大統領のスピーチ。 https://www.youtube.com/watch?v=c32_LCVdjzc 内容は何度も遂行されたものなので、文法的にも表現的にももちろ…

ジャムーが飲めるカフェ!

ご訪問ありがとうございます。 年齢を重ねるに従って 毎月、重くなる女性の日。そんな悩みをお持ちの方にオススメしたいカフェがあります https://www.suweorajamu28.com またまた写真が回転。。。 これ、一番飲みやすかったです。 確か、クニトアサム。とて…

ジャカルタ情報はこのサイトで網羅しよう

ご訪問ありがとうございます。 またまた、今日3つ目のブログアップ。書きすぎですね。笑 今回も私の記録用も兼ね、ジャカルタ情報提供ですジャカルタにお住まいではない読者の方も、いつかジャカルタ、またはバリには旅行するかもしれませんのでね。 さて、…

ジャカルタ生活・旅行での注意事項 1. 携帯の盗難に注意!

ご訪問ありがとうございます ジャカルタに旅行や駐在で来られる皆様に、私の経験(や、知り合いから聞いたこと)をもとに、絶対に知っておいてほしいなあ、と思うことをブログで記録的に綴ってみようと思い、シリーズ化することにしました。 思いついた時に…

スタバ=寒い!@ジャカルタ

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタにいるのに、今、実はとても寒くてしょうがないです またまた回転してしまった〜。プラザスナヤンのスタバ・リザーブに来ています。エアコン効きすぎて、寒いです! ここで飲みたいのは、一杯出しのコーヒーだよね…

洋書を開いてみる

ご訪問ありがとうございます。 先日、娘が5歳の誕生日を迎えました。今年のプレゼントは、ここたま。 プラスチックのおもちゃはあまり好きではないのですが、、やはり、子供はカラフルなおもちゃが好きなようでして。。 また画像が回転してしまいました。ア…