語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語学マインドアカデミーの英語受講生を募集します!

語学マインドが整うブログへようこそ。 語学マインドアカデミーの英語講座の新規申し込みを募集することになりました。 この機会に、ホームページを若干更新しました。 アカデミーの授業を受けた生徒さんに アンケートをお願いしたので、 そこから抜粋させて…

通訳者に必要なスキル3 (分析力)

語学マインドが整うブログへようこそ。 さて、今日は通訳者に必要なスキルの3つ目です。 分析力。 通訳に必要なスキルは、言語によって変わるものではなく、 基本的には同じなので、 英語以外の言語にも応用できると思います。 分析力というのは、ものすご…

通訳者に必要なスキル2(リスニング)

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、すごくヘビーな仕事を終えて、 もうヘロヘロになっております。 仕事もやりすぎてはいけないですね。 何事もバランスが大事。やってはいけない大変な仕事はもう引き受けません。 さて、そんな話から入ってしま…

通訳者に必要なスキル1 (TOEIC920点でも足りなかった英語力)

語学マインドが整うブログへようこそ。 このブログでは通訳者、語学講師、語学学習者として活動する 私自身の日々の学びや気づきをシェアしています。 今日から数日にわたって、通訳者に必要なスキルについて書きたいなと思っています。 私個人が日頃から感…

講師業をしていて良かったと思うこと

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、大きな通訳案件が終わりホッとしているところです。 ホッとしすぎて、夜に通訳学校の授業があったことをすっかり忘れていました。。 参加しようと思ったら参加できた時間帯だったのに残念。 録画視聴します! …