語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多言語の通訳練習を始めています。

語学マインドが整うブログへようこそ! 最近、思うところがあり、 海外エージェントで通訳登録をすることにしました。 海外エージェントですので、 英語は必須です。 英語と日本語で登録していますが、 インドネシア語も少しできます、と伝えています。 今日…

自信を持って学習する大切さ

語学マインドが整うブログへようこそ。 この記事は、名古屋駅から書いています。 これから旧友に会うのですが、久しぶりに都会にきて それだけで嬉しいのにお友達にも会えて嬉しい限り。 さてさて、今日もサクッと語学マインドが上がる記事を書きたいと思っ…

動画を活用して英語学習をしよう。

語学マインドが整うブログへようこそ。 おはようございます。 これから、英語通訳の自習室が始まるので ブログをささっと書かせてもらいます。 英語のスピーキング力、リスニング力を伸ばしたいと思っていらっしゃる方、 この動画、なかなかいいですよ! www…

好きなことをして生きていくのは、なかなか大変だと思うけれど。

語学マインドが整うブログへのご訪問、ありがとうございます。 さて、4月は大切な人たちの誕生日がいくつも重なっている月です。 そして、6月には私も一つ歳をとるのですが、、 この歳になって、やっと小さい頃夢見ていた 自分の姿に近づきつづあるなと感…

自分の実力を上げるための色々な取り組み

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、勉強がなかなかできませんでしたが とても充実していた1日となりました。 ご近所の方とお茶をしたり、 娘と一緒に時間をゆっくり過ごしたり、 歯医者に行ったり。(歯医者は一年半も通っていましたが やっと…

通訳翻訳の需要は、いつかなくなるのか?

語学マインドが整うブログへようこそ! もうすぐゴールデンウィークですね。 みなさん、ご予定は決まっていますか? うちはほとんど決まっていませんが、 親戚が名古屋に来ると言うことで とても楽しみにしています。 さて。 本題に入ります。 私は、大学生…

Sing2がとても良かったのでおすすめしたい

語学マインドが整うブログへようこそ。 そういえばすっかり忘れていましたが、 娘の春休み期間に映画に行ってきました。 そういえば今年は映画館に通年より通っています。 ドラえもん、コナンくんは我が家の毎年の定番ですが、 今年はSING2!! (ドライブマイ…

発音記号はとても大事と改めて感じた通訳学校の授業。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、通訳学校で発音に関する授業がありました。 前タームでも発音の授業はありましたが、 今回は発音記号をしっかりと意識した 授業でとても新鮮でした。 実は、我がアカデミーでも 今学期、発音記号の授業をしま…

大手の英語コーチング、3ヶ月でお値段は?

語学マインドが整うブログへようこそ! 4月ももうあっという間に1週間がすぎてしまいました。 新学期も始まり、桜も散り、(散る姿も美しい桜。。) 時が過ぎていくのはあっという間だなあと思う日々です。 さて、今日は、時々英語の授業の準備をするとき…

NHKの朝ドラ、カムカムエブリバディが最終回でした。(涙)

語学マインドが整うブログへようこそ。 半年ほど観てきた朝ドラがとうとう、、、ついに、、 終わってしまいました。 最後から2回目のアニーさんとルイの再会には泣きました。 感動しすぎて、もうロスになっています。 ラジオ英語講座は、中学生の頃から聴い…

履歴書をアップデートできて嬉しい件

語学マインドが整うブログへようこそ! 桜が綺麗な数週間でしたね。もう散ってしまいそうで、 ここ数日は、あえて外出する時間を多めに取りました! みなさんも桜は見れましたでしょうか? 日本以外にいらっしゃる方も、国や地域によっては桜が咲いている時…