語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レジリエンスがある人になろう

語学マインドが整うブログへようこそ。 少しずつ秋の気配を感じるようになりました♪ さて、インドネシア語検定の結果が出ましたね! 私は今回もA級を受験しました。 twitterには詳細を書きましたが、前回よりも点数が上がっていました。 読解はいつも同じよ…

日本人同士で英語を話す練習をすることに意味あるのか?

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はインドネシアの独立記念日ですね。 各地でイベントが開催されていることかと 思います。 コロナで通年通りには 行かない年が続いているとは思うのですが。。 私は朝から大統領官邸の動画サイトから 独立記念日の…

長い学習動画は、細切れで学習するといいかも。

語学マインドが整うブログへようこそ。 現在、20分くらいのニュース番組を使って インドネシアの経済について勉強しています。 YouTubeで見つけた動画ですが、 通訳学校で学んできた 政策金利や物価などについての 動画で、とても興味深かったので インド…

(告知)英語の基礎講座を開講します。

語学マインドが整うブログへようこそ。 世間はお盆というのに、私は諸事情で 家で勉強や動画視聴三昧の日々です。 私の夏休みは、来週からちょこちょこ自分のペースで取る予定です。汗 さて。 突然の告知になってしまいますが、、、 英語の基礎講座を開講し…

とにかく忙しいから、家事を時短できる方法を考えています。

語学マインドが整うブログへようこそ。 体調を崩してしまって、昼間も寝ている時間が増えてしまった 私です。 そろそろ体力も戻ってきたので、色々活動しようと思って 昼間色々やると朝起きれなくなってしまうのです。 まだまだ無理は禁物ですね。 ぼちぼち…

チャンスの神様がやってきたので、前髪を引っ張ってみました。

語学マインドが整うブログへようこそ。 7月末から体調を崩してしまい、 たくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。 回復しておりますので、ブログも復活します。 楽しみにしてくださっている方々、お待ちくださりありがとうございます。 (楽しみにしてい…