語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標は、システム化することを意識する。

語学マインドが整うブログへようこそ! もうすぐ2021年から2022年になりますね。 皆様にとって2021年はどんな年になりましたでしょうか? コロナも終結せず、いまいちな年。 コロナはあったけど、いいこともあった年だった。 目標が達成できた。 で…

オンラインでお子さんに家庭教師をお願いするときの心得。

語学ママの語学マインドが整うブログへようこそ。 オンライン教育が教育現場でも導入され出しました。 うちの娘もついに学校からパソコンを持ち帰ることが出てきました。 学校教育の場だけでなく 英語教室、塾などでもオンラインが活用されていく時代になり…

初心者がスケートを滑れるようになる仕組み。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はクリスマスイブですね♪ サンタさんがやってくるおうちも多いのではないかと思います。 今日は、私は娘と子ども会の行事、スケート教室に参加してきました。 娘はスケートはジャカルタで一回、名古屋で一回と 合…

語学マインドとは?YouTubeで話しました!が、勝間さんが既に話していた!笑

語学マインドが整うブログへようこそ! 先日、YouTubeで初めて顔を出してお話しさせていただきました。 実は2回目の動画もアップしておりますので、 まだみていない方は是非みていただけたら嬉しいです! そこでは、「語学マインド」について2つご紹介して…

ついに!YouTuberらしい動画をあげてみました。

語学マインドが整うブログへようこそ。 実はこっそり、と言いつつ 一般公開の設定で、(初めて顔を出して撮影した) 語学マインドが整うYouTubeを更新しました! ひとまず、一般公開しておりますが 恥ずかしいな〜という感情が出てきたら、 多分、非公開にし…

なぜ語学習得に翻訳が効果的なのか?

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は2つ目の記事を書いています。 さて、今日は簡単にですが、翻訳の意義を書きたいと思っています。 早速ですが、読者の皆様に語学学習をされている方がいらしたら(ほとんど そういう方だと理解しております)質…

ジャパネシアの新しい文法講座をお勧めしたいのです!

語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、勝間和代さんのYouTubeにハマりすぎている 私です。 ためになりすぎるお話がいっぱいで、止まらない〜 日常生活の妨げにならない程度に聞いているくらい おもしろすぎてためになりすぎてお勧めです! さて、今日…

他言語の通訳が聞けるイベントのご紹介(インドネシア語も!)

語学マインドが整うブログへようこそ! もうあっという間に12月も半ばですね! やばいな〜 年賀状とか全く手をつけておりません。。。 さて、実は年始にこんな素晴らしいセミナーが開催される予定です。 また詳しくは後日書きたいと思っておりますが、 この…

オミクロンと名付けられた理由。ギリシャ文字って難しい。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、オミクロン株について。 現在、どんな特性を持っているのかまだ調査中であるとのことですが、 その命名について知っている方は少ないのではないかな?と思っています。 CNNではこんな記事がありました。 www.c…

何十年も英語から離れていた日本人は、どれくらいで中学文法をマスターすることができるのか。

語学マインドが整うブログへようこそ。 いよいよ、ついに12月ですね〜〜! あっという間に2021年が終わっていきます。 今日はクリスマスケーキの予約をしました。 今から楽しみです。笑 さて、先日のブログに英語を教えることがとても楽しい、という 内…

あなたのライフワークは?

語学マインドが整うブログへようこそ。 もうすぐ11月も終わり、今年最後の月がやってきますね! あっという間のように感じるような盛り沢山だった2021年。 後一ヶ月どのように過ごしたいですか? 私は、12月から英語の指導が本格的に始まるので 今からワクワ…

18歳以下の子供に対する給付金10万円。コメントに対して私が思ったこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は金曜日!いつもはなんだか嬉しい金曜日なのですが、今日は、 なんだかモヤモヤする金曜日です。 なんでモヤモヤしているかというと タイトルにも書きました給付金の件で、いろんな意見を聞く中で なんだかモヤモ…

映画MINAMATAより(インドネシアでも会議が!)

語学マインドが整うブログへようこそ! 来月から始まる語学マインドアカデミーの教材をいろいろ選んでいる中で こんな動画を見つけました。 皆様ご存知の水俣病についてアメリカ人の記者が 撮影をして世界に発信したということ。 ご存知でしたでしょうか? …

劇団en塾の最後の公演

語学マインドが整うブログへようこそ! あっという間に11月も半ば。 本当に時が経つのが早い! あと二ヶ月で今年が終わるなんて。 やばすぎます。 さて。 今日は動画のご紹介。 インドネシアに縁したことがある方は みなさんご存知かも。 www.japinda.or.jp …

ジャパネシアの翻訳レッスンの動画です!

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、私が携わっているジャパネシアの翻訳レッスンの一部を 紹介した動画をシェアしますね! 自分の顔が映し出されるのはとても恥ずかしいのですが、、、 (とても恥ずかしいのですよ〜ビジュアル系じゃないので。…

日本の給料は低い!

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日はこんな動画を見てみました。 デービッド・アトキンソンさん、なんかすごい方ですね! 日本経済に精通しているデービッドさん。 すごく勉強になりました! www.youtube.com お話を聞いていて、国が投資をすること…

動き出している世の中。

語学マインドが整うブログへようこそ! ここ最近、ワクチン接種が進んできたこともあり、 コロナの感染状況も落ち着いてきたように見えます。 世界への動きも確実に出てきています! 駐在が決まっている生徒さん。友人。 動き出しています! そして今日はこ…

投資は惜しまないことが大事。(限度はあるけど)

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、通訳学校で環境に関するテーマが取り上げられ、 こちらのスピーチが話題になりました。 もしまだ聞いたことがない方がいらしたら、ぜひ。 (英語です) www.youtube.com さて、話が変わりますが、 今日は、最…

(お知らせ)語学マインドアカデミーへのお問い合わせは20日までとさせていただきます。

語学マインドが整うサロンへようこそ! 早速ですが、本題です。 語学マインドが整うアカデミー、と名付けた 自習室のあるサロン。 お申し込みも10名となり、無事開催させていただくことになっていますが、 ご案内動画を20日で削除させていただくことにいた…

インドネシア語が熱い!

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は日曜日。 唯一、少しだけのんびりできる日です。 その他の日は、仕事を含めずで、一日5時間程度は勉強しています。 (外出する予定のある日は除きます。) 非常に学びの多い秋になっています。 多分、私はこれ…

語学マインドアカデミーとして始動します!

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、お知らせがあり、ブログを書いています。 12月から3ヶ月の予定で開講するプログラムの名前をずっと考えて、 決まらないまま開講することにし、募集をかけていましたが、 やっと決まりました。 その名も 語学…

ますますインドネシア語は注目を浴びている!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 最近、通訳学校で英語だけでなく インドネシア語の通訳もさせていただくようになり、 昨日は初めての同時通訳に挑戦しました。 大先輩と一緒にさせていただき、 感動の時間を過ごせました。 ものすごく大…

ライブ配信をさせていただきました!

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、本日配信したYouTubeライブ配信について 少し書かせてください。 基本的には、お問い合わせをくださった方のみに 公開しておりますが、 ブログには、リンクも貼ってしまおうと思っています。 https://www.yout…

通訳翻訳エージェントのサイトに掲載していただきました。

語学マインドが整うブログへようこそ。 明日のライブ配信の前に ちょっと嬉しいことがあったので、ご報告。 ociete.jp 私についてのインタビュー記事を書いてくださいました。 まだまだ力不足なので、頑張って前進していきたいと思います!

ライブ配信のお知らせ (10月6日(水)朝10時から)

語学ママの語学マインドが整うブログへようこそ。 (この記事の最後に草間さんの動画をシェアしています。) 10月ですね! 10月は、私にとっていろんな記念日のある月です。 結婚記念日 そして、我がサロンの創立記念日でもあります。 ジャカルタでの8年間…

安心して検索できるサイトのご紹介

語学マインドが整うブログへようこそ! 最近、通訳者の皆さん達と自主学習をするようになり、 たくさんの学びを得ています。 その中で知ったのが、Google検索をすると 自動的に自分の検索履歴が漏れ、それが多大な広告収入につながっているということ。 薄々…

学ぶことが一番楽しいと思えるのは今かも。

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、これから英語が公用語である 国へ駐在する予定の奥様の英語レッスンについての お問い合わせをいただきました。 コロナ禍下ではありますが、海外への動きも出てきているんですね。 英語を始めるきっかけは、不…

発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと、というブログのご紹介

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、ある大事な友人と久しぶりにズームで会話しました。 その中で知ったブログをご紹介します。 まだ私も存在を知ったばかりで、きちんと読めてはいないのですが、 発達障害のお子様を持つご家族に向けて書かれた…

中国のIT動向を押さえておこう。

語学マインドが整うブログへようこそ。 ここ1ヶ月、通訳学校に通い出し、またFacebookの自主学習グループでの 学習を始めたことをきっかけに、今までとは違う学習の仕方をしています。 翻訳ワークショップでも思ったのですが、 一人でやるより、グループで…

図書館で見つけた運命的なインドネシア関連の本と映画情報など。

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日はこちらの本のご紹介です。 www.kujira-town.jp くじらの子 (少年写真絵本) [ 石川梵 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る くじらの子 (少年写真新聞社写真絵本) 作者:石川梵 少年写真新聞社 Amazon 二つもリンクを…