語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てに関する素敵な英語サイト!からの英国EU離脱についての記事

ものすごい長いタイトルになってしまいました。汗イギリスがEU離脱!?なんだかものすごいことですが、一体どういう意味があるのでしょうか。新聞などを読んでも、ニュースをきいても、いまいちピンとこない私。そんな中見つけたこの記事。とてもわかりやす…

ママの勉強と子供の教育の両立について 4

(ママの(語学の)勉強と子供の教育を両立させるには?というシリーズの第4回目です。これで最後にしたいという思いで、書き出しております。。。)さて、たまたま、韓国系のそのインターに通っていた時、ジャカルタの都心でテロが起きました。インターが…

ママの勉強と子供の教育の両立について 3

(ママの(語学の)勉強と子供の教育を両立させるには?というシリーズの第3回目です。)予想以上に、長々と書き続けてしまっておりますが、もう少しお付き合いください。。。さて、インドネシアの学校も韓国系の学校も、それぞれ良し悪しがありました。こ…

ママの勉強と子供の教育の両立について 2

(ママの(語学の)勉強と子供の教育を両立させるには?という前回の記事の続きです。)そういうわけで、娘の学校に関しては、どちらかというと、私の通学を優先して選択しなければなりませんでした。娘の学校選びで重視したのは、以下のポイント。1、保育…

ママの勉強と子供の教育の両立について 1

ジャカルタでの生活も、もう3年半が過ぎました。あっという間だったような、そうでもないような。ジャカルタに初めて来た時は3ヶ月半だった娘も、来月4歳になります。今日は、ジャカルタで(これから)語学を学ぶママたちのために、子供のスクールについ…

オバマ大統領の広島でのスピーチ

オバマ大統領が、5月末、広島に訪問されました。本当に嬉しい出来事でした。アメリカでは、広島への原爆投下が正当化されていると知った時の衝撃は今でも忘れません。真珠湾攻撃から始まった太平洋戦争。日本が原爆を落とされたことで、やっと第2次世界大戦…

子育てについての幸福度について(TEDtalk紹介)

卿は、とても興味深いTED talkを見つけました。子育てを始めてから私がつくづく感じていたことを言葉にしてくださったような思いがするプレゼンでした。私がベビーマッサージを始めたきっかけの一つは、まさにこのスピーチにあるように、子育てで孤独を感じ…

子供の口答えにどう対応する??

ママさん達、育児書、読んでいますか?私は、自分から育児書を求めに書店に行くことはまずありませんが、友人から勧められる育児書には必ずと言っていいほど目を通します。お勧めしてくれるには、必ず理由があると思うから。今回、お友達が貸してくれた本が…