語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみちゃんの寄稿を英語で。

語学マインドが整うブログへようこそ 今日は、大坂なおみちゃんの 寄稿をご紹介します。 東京オリンピックに参加したNaomiちゃんの 思いが書き綴られています。 日本語は日経新聞のリンク(登録が必要です) www.nikkei.com 英語はこちらから登録なしで読め…

名古屋で恐竜展が開催されています。(今週末で終わり!)

語学マインドが整うブログへようこそ! ジャカルタでの8年の滞在を経て 名古屋での生活がスタートして1年が経過しました。 名古屋での生活、始めからとても快適で 名古屋勤務にしてくださった 夫の会社にはいつも感謝しています。 今日はこんなイベントに…

パラリンピックの開始前に思うこと

語学マインドが整うブログへのご訪問、ありがとうございます。 いよいよ明日からパラリンピックが始まりますね! 今日は、今朝、NHKで知って衝撃だったことをシェアします。 世界の人口における障害者の方の割合は? およそ10億の人々が、何らかの形の身体的…

通訳学校スタート。最高の決断でした。

語学マインドが整うブログへようこそ。 翻訳業と講師業の傍ら、今月から通訳スクールに通いだしました。 本当は来月からが正式なスタートですが、 校長先生(というのかな?)のご配慮で少し早くスタートしていて、 早速同通の練習も始まりました。 同通の練…

英語翻訳ワークショップ、無事に開催の運びとなりました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 涼しくなりましたね〜 雨の中、昨日、わたしはファイザー製のワクチンをうちに 病院へ行ってきました。 名古屋でわたしの年齢で予約が開始できるタイミングが 10日だったのですが、ちょっとずれて11日…

インドネシア語検定C級をめざす方に オススメしたい参考書があったんです

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 この一年、語学サロンを開講し、主に インドネシア語に関しては検定AB級レベルの方を教えてきましたが、 受験者が多いのは、やっぱりCD級ですよね。 近々、インドネシア語のカウンセリングも控えておりま…

翻訳ワークショップ(インドネシア語)の教材選定

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 こんな夜遅くまで色々と作業していました。(今、夜の11時40分ごろ) 今月21日に開催するインドネシア語翻訳ワークショップの準備、 それから翻訳のお仕事をしています。 そろそろ作業は終わり。と…

海外保険のサイトは結構使える語学サイトです

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 お盆休みが近くなってきました。 夏休みらしいことをしたいな〜と思い、 名古屋からいける海に行ってきました〜! 海の家なんて久しぶりに行きました! 美味しいお昼とスイーツがあって テンション上がり…

通訳学校で学びを再開します!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 子どもの夏休みが始まったもうあっという間に3週間たちました。 時が経つのは早い! もうインドネシア語検定から一ヶ月。 そして2次試験まで一ヶ月切りました。。。 全然勉強できてません。。。 ヤバし…

スマトラ島で国際貢献されていた生徒さんの記事を紹介します!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 八月に入ってますます暑くなりましたね〜 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は、私の運営する 語学マインドが整うサロンをご受講くださった 優秀な素敵な生徒様(岡本様)が紹介してくださっ…

英語の翻訳ワークショップについて。メリットを説明します!

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 いよいよ今日から、8月ですね! あっという間に今年も後半に入って2ヶ月目、ということですね〜。 この7ヶ月間、語学を頑張っている皆様は、 語学的に前進できましたでしょうか? 私は大きく前進できた部…