語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダン(断食月)のランチは慌ただしい。。

ご訪問ありがとうございます。現在、インドネシアはラマダン(断食月)中。 メイドさんも運転手さんも、イスラム暦の断食月は、早朝(3時ごろだったはず)に一度食べたら、それ以降は夕方六時くらいまで飲食できません。妊婦さんなど、断食をしなくても良い…

英語の絵本の読み聞かせ、開催の勧め♩

ご訪問ありがとうございます。 ここ数日、アパートの清掃を管理会社にしてもらっています。昨日は、リビングルームの床がピカピカになって気分がかなり上がりました。 今日は、バスルームがピカピカに。シャワー室のガラス戸もピッカピカに磨き上げられてい…

ナルニア物語の絵本を読み聞かせに。

ご訪問ありがとうございます。 昨日、娘が本棚をあさっていましたが、気づいたら、以前購入していたナルニア物語の英語の絵本を本棚から持ち出していました。 さすがに英語だし、長いし、絵も大人な感じだし、4歳児には難しいだろうし、まさか読みたいと思…

”7 to 7 ルール”! 多くの会社に実践して頂きたいメールのマナー

ご訪問ありがとうございます。 私の英語教材である「実践ビジネス英語」は、とてもよい内容だと思っています。ビジネス英語といっても、分野によって内容が異なると思うのですが、ラジオ講座では、主に人事関連の会話になっているので、あらゆる企業での会話…