語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Teamsを使っての通訳、ほっとしました。

語学マインドが整うブログへようこそ。 ウクライナとロシアの情勢が本当に悲しくて。。 これでまた難民が何十万と出てしまうのでしょうか。 すでに多くの難民の方が生まれ、苦しんでいます。 本当に悲しいことです。 なんで今更戦争? 悲しむだけでなく、そ…

Teamsでカメラが映らない問題が解決!

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はちょっとしたテクノロジー系のお話です。 通訳者は最近、テクノロジーと格闘していると思います。 なんといっても、オンラインの案件がとても増えているので、 オンライン対応ができるだけで仕事の量が変わって…

アカデミーのインドネシア語の自習室についてのご質問にお答えします!

語学マインドが整うブログへようこそ! 2月14日、こんなチョコレートをいただきました♪ 一目惚れして、娘と一緒に購入してしまいました。 夫にも同じメーカーさんのチョコレートを購入。 おいしかったです♪ さて、先日から宣伝ばかりで申し訳ないのですが、…

90分の金融セミナーが終了しました!(裏回線で同通演習をしました!)

語学マインドが整うブログへようこそ。 今週末は連休でしたね。 皆様どうお過ごしでしょうか? 私は、3日間、通訳演習演習演習。。。 という日々でした。 今日は、スクールのイベントがあり、 イベント開催中の90分間、セミナーの同時通訳を 裏回線でパー…

語学において ある程度のテクノロジーを使いこなせるようになる大事さ。

語学マインドが整うブログへようこそ。 (すみません、急いで書いたので、誤字脱字があります。ご了承ください。。後日直します。) コロナ禍になってから オンラインで仕事をし出した方はとても多いと思います。 ズームをはじめ、オンラインプラットフォー…

難しい英語を使いたがる日本人は、英語を話せない

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は朝からオンライン配信があったので、 1日あまり何もせず過ごしました。。。 というのは嘘で、午後はがっつり勉強しました。通訳学校の宿題も 一つ提出。(一つ提出するのに1時間はかかります。大変な時は3時間…

語学マインドアカデミーの時間割!

語学マインドが整うブログへようこそ! 早速ですが、今日、語学マインドアカデミーの新規生募集についての ライブ配信をさせていただいた話から入らせていただきますね。 一人でもオンタイムで聞いてくださる方がいたらいいな〜〜と思っていましたが なんと…

小学生ママからの嬉しいコメントとアカデミーの生徒さんからのDM

語学マインドが整うブログへようこそ。 2月ももう6日ということで、あっという間に1週間が経ちました。 最近時の流れが早すぎてびっくりします。 さて、私は娘と娘の幼稚園の時のお友達に 英語教室を開いているのですが、 ママ友でもある生徒さんのお母様よ…

語学マインドアカデミーの授業内容や受講料って? 全貌をご案内させていただきます。

語学マインドが整うブログへようこそ! 語学マインドアカデミーという 英語とインドネシア語が学べるアカデミーを開講して、もうすぐ3ヶ月が 経とうとしています。 私のこれまでの経験から、 英語がある程度話せるようになった学習者は どこか満足してしま…

インドネシアの首都移転、決定ましたね。建築デザイナーさんは、NYOMAN Nuarta さんというバリ出身の方!

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、語学マインドアカデミーのインドネシア語の 自習室で首都移転に関するインドネシア語の記事を取り上げて みんなで読んでいきます。 これは、生徒さんのご提案によるもので、 今こんな記事が読みたい!という …

語学マインドアカデミー、第2ターム開講のお知らせです。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今朝は、英語のカウンセリングが一件入っていました。 60分、しっかりと目的にあったカウンセリングをさせていただきました。 私自身、以前、英語学習に迷いがあったとき 一度だけカウンセリングを受けたことがありま…