語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の男女差別について語るクラブハウスを開催しました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! さて、今年に入って開催しているクラブハウスの語学マインドが整うルーム。 やっとリズムができてきました。 火曜日の今日は、9:30から英語のルーム。 火曜日は隔週で言語を変えて開催しています。 今…

語学講師として読んでおいてよかったビジネス書!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 せっかく来ていただいた皆さんに何かいい情報を提供したい、といつも思っている私です。 今日は、珍しくビジネス書のご紹介です。 お客様がまた来たくなる ブーメランの法則のご紹介 お客さまがまた来たく…

インドネシア語検定の問題にはミスもある。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 現在、インドネシア語検定A級とB級対策しております。 こちらの対策を始めて半年以上になりますが、 楽しい! といつも思っていると同時に 難しい! わからない! ことが結構あります。笑 そして今日は、…

最高のリスニングのやり方を実践しました笑

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 インドネシアは、断食明け大祭でしたね。 私は何も変わらない一週間でしたが。。。皆様どうお過ごしでしたでしょうか? いつもと変わらないリスニングメニューをこなしている私ですが、 5月14日のBBC Indo…

マインドフルな語学学習をしたいと思う件

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日は、以前私がラジオで話したマインドフルについて書きたいなと思っています。 stand.fm 実は、この回の放送回数が結構多くて、人気でした。 マインドフルっていう言葉がよく聞かれる今日この頃。 注目…

インドネシア語のメルマガ、こんな感じで発行しております。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! さて、今日は私が気が向いたときに(すみません〜定期発行がなかなかできずで)発行しているメルマガをこちらにも掲載させていただきます。 お気に召していただけましたら、ぜひご登録のほどよろしくお願…

インド人のお友達との勉強会で感じること。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 毎週月曜日、私はインドのお友達と英語で勉強会をしています。 あるテキストを読んでディスカッションをするというもの。 学びがとても多いです。 今日はその中で感じたことを少しシェアしますね。 インド…

英検対策とインドネシア語対策をやる中で感じること。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 週末も時々仕事をしている語学ママです。 週末は基本的に英語のお仕事が多いです。 現在、英語のコーチングでは、英検対策&英文法と英会話を教えています。 ものすごく楽しいです! 英検対策に関しては、…

語学はコツコツがいちばんの近道。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 さて、早速ですが今日は本題から入ります。 語学はコツコツがいちばん。 よく聞きますが、本当にそう思うというお話です。 語学は、すごい勢いで上達するものではなく、長い時間をかけて、徐々に上手くな…

翻訳トライアルで気をつけていること。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! ゴールデンウィーク、始まりましたね〜 皆様何をされていらっしゃいますか?? お仕事や子育てでお忙しい方もいるかと思います。 私も休暇を取りつつも、仕事やら子育て、しております。 バンクシー展!ゴ…