語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本好きな子供に育てるには? バイリンガル育児にオススメの動画のご紹介。

ご訪問ありがとうございます。 もうすぐインドネシアは長期休暇。楽しみです♪ さて、今日はと〜〜〜ってもみていて幸せな気持ちになりつつ、英語の勉強になる動画をご紹介します。ご存知の方も多いかと思いますが。。。 バイリンガルベイビーという動画です…

新しいステージに登る。

語学ママブログへのご訪問、本当にありがとうございます! さて、今、娘が何やら一生懸命、無心でお絵描きしております。うちの家では、よくある光景です。 お絵描きが始まると30分程度、ほっておくと静かにお絵描きしています。幼稚園の時はありがたいく…

こんな時こそ、英語の読み聞かせの会を開催する。

ご訪問ありがとうございます。 21日から 騒がしいジャカルタ。大統領選挙の結果発表から、なかなか落ち着かないジャカルタです。 実は、そんな中、22日の学校の休校が決定する前から、密かに計画していたことがありました。 それは、英語の絵本の読み聞かせ…

駐イ米大使館のホームページを読んでみる。

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタはここ数日、暗い日々です。NHKのネットニュースでも取り上げられているようですが、選挙結果に不服として、デモを行っている団体がいたり、それに便乗したテロ行為も画策されています。 あるインドネシア人の友人に…

ぼーっとしている時は、youtubeか洋楽。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、朝から眠くて眠くて、、それに、でも情報もあり、予定していた計画が全て無しになってしまいまして。。明日も、そうなのですが、、ジャカルタはデモが起きると色々と大変です。 そんなわけで、日系スーパーパパイヤに…

複数の言語からテロ情報を入手する。

ご訪問ありがとうございます。 早速ですが、本題に入ります。インドネシア、特にジャカルタにお住いの方は、来る22日をどう過ごそうか、悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。 インドネシアにお住いでない方には、あまり知られてないように思います…

「謙遜」に関する英語表現

ご訪問ありがとうございます。 私の英語の勉強法は幅広く、読書から、作文、英語教材のリスニングからyoutubeを聞くなど様々です。 その中で私が好きな勉強法は、ミシェル夫人の出ている動画を見ること本当に素敵な女性なんですよね〜。 いつまでも彼女の話…

ゴミ箱にゴミを捨てないインドネシア人のマインドを知っておこう!

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は、英語サークルの日でした。 3ヶ月に一回程度しか開催できないサークルですが、毎回、参加者の皆さんにとても喜んでもらっています。サークルの方針とか、どうして喜んでもらったのかについては、別…

通訳付きの講演を聴くメリット

ご訪問ありがとうございます。 週末、インドネシア語の通訳付きの日本語の講演会に行ってきました。仏教に関する講演会だったので、博物館ガイドをしている私にとってはとってもためになる講演会でした。 今回は、日本語からインドネシア語でしたが、インド…

長すぎる下積み期間

ご訪問ありがとうございます。 久々に濃いコーヒーを飲んだら、なかなか熟睡できず、起きてしまいました。。 そのついでに、よくないのですが、facebookで友人の近況を見てみました。(ついこの前、健康の秘訣なんて記事を書いていた割に、夜中にパソコンを…

語学ママの健康の秘訣(?)

ご訪問ありがとうございます。 今日のタイトル。いつもと違う感じだな〜とおもわれましたか?そうなんです、ちょっと違う角度からブログを書きたいなと思っています。 いつものように、期待しすぎずお読みくださいね 実は、先週、体調があまりすぐれませんで…

インドネシア語を勉強するのに必要な知識と今日のデモ

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 ここ最近、ずっと英語ネタが多かったですね。たまには、インドネシアに関することを書きたいと思います。 何と言っても、私、国立博物館ガイドなので、少しは為になることを書きたいと思っておりまして。。 …