ご訪問ありがとうございます。
今日は、インドネシア語検定対策、最後の日です。
これまで9回、本当によく頑張りました。
検定の日は、一緒に頑張って来た先輩2人と一緒に打ち上げに行く予定です。
それが楽しみ!その時にくらーい気持ちになっていないように、頑張ります。
しかし、実は全然受かる自信はありません。
なので、暗い気持ちになる必要もないのですが
さて、今日は、インドネシア語ネタです。
英語においては特にそうなのですが、私はYoutubeで語学を学ぶことが多いです。
検定試験のための勉強含め、机上の学習に疲れた時、癒しを求めて私は、テレビではなくYoutubeを見るようにしています。
ネイティブスピーカーの話が聞けるからです。
また、語学レッスンを提供されている方も、特に英語は多いです。
今日は、インドネシア語のYoutubeを聞きたいなと思い、bahasa indonesiaを検索ワードにサーチ。
アニメ番組や子供番組がたくさん出て来て、それを見ようかな、とも思ったのですが、、、
インドネシア語教育に関するYoutubeの動画を見つけました。
私がインドネシア語を勉強するきっかけになったのは、夫の駐在があったからで、それまでは全く意識もしていなかったのですが、実は、学校教育(大学も含む)の中でインドネシア語を教えている国が8カ国もあるそうです。
インドネシア語を勉強されている方は、ぜひ見てみてください。
動画の中では、8カ国をこの順番で紹介していました。
1、カナダ
2、日本
3、オーストラリア
4、ベトナム
5、ウクライナ
6、韓国
7、ハワイ(アメリカ、ではなくハワイ。。)
8、スリナム共和国
日本では、東京外国語大学が取り上げられていましたが、私の知っているプロのインドネシア語通訳者さんも東京外国語大学出身です。日本でインドネシア語を高等教育機関で真剣に学びたい方は、東京外大に通われるのが良いのだと思います。(それから、日本で出会った京都産業大学出身の方もお上手でした。)
6のウクライナは意外ではないですか?
そういえば、インドネシア大学のBIPAに通っていたころ、ウクライナから来ている学生さんがいたことを思い出しました。
また、韓国人のインドネシア語への熱意はものすごいです。
BIPAでも、8割は韓国人でした。そして、皆さんとても頭が良くて努力家でしたので、ペラペラでした。
そして、八番目に紹介されるのは、、、スリナム共和国。
ジャワ人がたくさん住んでいるらしい。って言うか、それはどこ?
無知な私は調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/スリナム
なんと南アメリカ。
イギリスとオランダの植民地だったこともあったそうで、黒人奴隷が解放された後、今のインドネシア(当時のオランダ領東インド)から契約労働者が移住して来たそうです。それでインドネシア語を学んでいると言うわけです。
いやいや、南アメリカ。未知の世界です。
今日もまたYoutueから学びました