語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和に入る前に知っておくべき単語

ご訪問ありがとうございます。 今日は、インドネシア人の女性が多く集まる場所に行ってきました。ちょっとしたお手伝いをしているところなのですが、まだまだ皆さんと仲良くなれていない。。。 どうしたらいいかな〜と思っていたのですが、「差し入れ」を持…

何気ない(英)会話を楽しむ余裕を身につける

ご訪問ありがとうございます。 今週は、学びという意味では達成感がたくさんあった週でした! まずは、インドネシア語の勉強会。これは、最後の回で、講師として参加しましたが、いつも学びが多いのです。 国立博物館でガイドの研修をしてきました。他のガイ…

ニュース英語や時事問題を読み解くコツ

ご訪問ありがとうございます。 明日のお弁当のおかずを作らないまま、娘を寝かしつけたら、案の定そのまま寝落ちしてしまい、夜中に目が覚め、おかず作りをしております。(と言っても、魚をオーブンで焼いてるだけ) さて、今日は洋書のお勧めをさせてもら…

娘が寝た後にする勉強。

ご訪問ありがとうございます。 なんとなく、リズムがつかめてきたような気がするこの2日間。(最近すぎる)勉強に関しても、あれもこれも、、、、とやる気だけはみなぎっております 娘がやっと、本当にや〜〜〜〜っと、リズムよく早く寝てくれるようになり…

ニュース英語で新出単語を獲得する。

ご訪問ありがとうございます。 インドネシアでは、昨日、大統領選挙がありました。世界が注目するこの選挙。 やっと結果が出て、ジョコヴィ大統領の再選が決定。というニュースを読んでいたのですが、結局、最終結果は5月22日に発表されるとのこと。。 疑問…

ベテラン通訳の大先輩に聞いた「相手を思いやる大事さ」

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 ジャカルタに生後3ヶ月でやって来た娘がジャカルタの小学校に通うようになりました。なんだかとても不思議です。 ジャカルタの日本人学校は、素晴らしい学校だとずっと聞いていたので、うちの子も行けた…