語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬するインドネシア女性はいますか?

ご訪問ありがとうございます。 今日は、娘が発熱のため幼稚園を休んでいます昨日から39度くらいの熱が。。 今朝は、大好きなゼリーしか食べず心配ですが、何か口に入れられるうちはまだ良い方かな、と思って様子見しております。 さて、今日のブログでは、…

インドネシアの映画を観に行きました。

ご訪問ありがとうございます。 先日、インドネシアの映画を初めて映画館で鑑賞してきました インドネシアで映画を観たのは、2回目です。どちらもプラザスナヤンというモールで観ました1回目は、アメリカ映画をプレミアムシートで見たのですが、快適でした …

心身不調の時に見つけたTEDxのシンプル・イングリッシュに関するスピーチ

ご訪問ありがとうございます。 さて、いきなりですが、今日は体調も心の状態も最悪でした。。なんでしょう?睡眠不足がたたったのか。。。最近予期せぬことがあったりして、神経質なA型の私には負担だったりしたのか。。。 何と言っても、娘の言動に腹が立っ…

インドネシア人に和菓子を差し入れしたいときは、何を持っていく?

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタ駐在妻の皆様なら、きっとほとんどの方がご存知であろう”豆男”さん。意外にご存知ない方もいことが判明したので、紹介されている記事のリンクを貼っておきます https://palmsprings-apt.blogspot.co.id/2017/12/mame…

翻訳のお仕事に就く方法。

ご訪問ありがとうございます。 今月があと一週間で終わりますね〜。新学期が始まり、なんだか、とても忙しい一月でした。 父母会の役員になったこと。英語サークルの開催。習い事。通訳業務、翻訳業務がちょこちょこ。翻訳業務に関しては、新しい業界の分野…

オススメのyoutube勉強法

ご訪問ありがとうございます。 youtubeで英語を勉強し始めてしばらくたちます。生英語を聞くのは、youtubeが一番です。 ネイティブスピーカーと会話するときに「スピードについていけない」とか、「何を言っているかわからない」という声をよく聞きます。私…

ラマダン(断食月)スタート。ラマダン関連の記事や絵本のご紹介。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます インドネシア在住の皆さんは、ご存知でしょうが、イスラム教徒の断食月がいよいよ始まりましたねインスタの国際ニュース番組では、イスタンブールでの断食明けの様子が載っていて、親近感が湧きました世界中に…

今日のプレゼンについてご報告。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、先日書いていたプレゼンの発表があり、無事に終了することができました スムーズに終えることができ、本当に嬉しいのですが、その理由としてはこんな感じかなとおもいます。 1、テーマが自分に合っていた(情熱を持っ…

英語でプレゼン。最高の勉強法なのです!

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、母の日でした。私は母になってまだ約6年。まだまだ新米 それよりも、自分の母を思うと胸がいっぱいになるのです母の生き方、これまでの苦労、私たち子供達への想いなど、少しでも想像すると、尊敬の思いで溢れます …

リスニングのポイント&勉強時間を作ること。

ご訪問ありがとうございます。 ここ数日、娘の体調不良でほとんど家におりました随分良くなってきたので、明日には行けるかな、、 そんな中、目にした英語の勉強法。 昔から大好きだけど、敬遠してしまう、CNN English Express。どこの本屋にも置いてあるわ…

インドネシア語検定の面接対策について(A級・B級)

ご訪問ありがとうございます。 今日2つ目のブログのアップです。9月に検定試験の面接を控えている私ですが、全くと言っていいほど勉強が進んでいません。 その原因は、英語の勉強の方が楽しいからです。。。しかし、絶対に落ちてしまうので、そろそろ対策…

メイドさんへの接し方について(働き方編)

ご訪問ありがとうございます。 私は語学についてだけでなく、ジャカルタ駐在に必要な情報も提供していきたいと思い、このブログを立ち上げました。私自身が、ジャカルタに来る前に一番の情報源としたのは、夫からの情報と駐在妻の先輩方のブログでした。 し…

やはり洋書だな。。と思ってしまいます。

ご訪問ありがとうございます。 日本はゴールデンウィーク、真っ只中ですね! インドネシアにはそんな素敵なお休みはありませんが、5月、3日間ほど、バラバラですが公休があります。 5月1日のメーデー。5月10日のキリスト昇天祭と5月29日のワイサッ…