語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングメニュー開発中!と、わからない物には手を出さないのが一番!

ご訪問ありがとうございます。 現在、絶賛、トレーニングメニュー開発中なんです。なんのかというと、私のインドネシア語の学習のメニューです。 昨日は、スタバで1杯無料のプロモがあったので、わざわざスタバまで行って、勉強した後、インドネシア語に関…

ジャカルタからパースへの旅行 (4) 公園編

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、年末にオーストラリアはパースへの旅の続きを書きたいと思っています。 今回の記事は、公園について。 パースの公園。これは、子育て世代にはとても理想的な観光地なんです 公園といっても、緑豊か…

語学では、アウトプットも頑張らねば。。

ご訪問ありがとうございます。 もう1月も終わりますねなんと、、、今年も残すところ、あと11ヶ月。 1月前半は、インドネシア語検定で忙しく、今年の目標があまり定まっていないまま、時間がすぎてしまい、焦っているところです。一応、決めていたつもり…

インドネシア語の基本的な会話は、ガルーダのホームページで学ぼう!

ご訪問ありがとうございます。 今日、勉強中に単語のリサーチをしているときに、ヒットしたホームページを紹介します。それは、、ガルーダ航空のホームページにある、インドネシア語講座です! https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/discover/guide/langu…

娘が発熱。在宅時こそできることは!?

ご訪問ありがとうございます。 ここ2日間、娘は幼稚園をお休みしていました。予定も入っていたので、友人にはご迷惑をおかけしてしまいました。。 しかし、落ち込んでばかりもいられず、この2日間、せっかく家にいるのだし!と気持ちを切り替えて、あるこ…

インドネシアの政治をインドネシア語で学びたい時は?

ご訪問ありがとうございます。 私は、英語とインドネシア語の勉強の両立に苦労している語学ママですなのですが、検定対策においても、キャリアを積んでいくためにも、政治ネタの勉強は不可欠だと思っています。 でも、インドネシア語で政治系の教材を探すの…

ジャカルタで地震!情報がすぐ欲しい時は?

ご訪問ありがとうございます。 実は、つい1時間前、ジャカルタで地震がありました!自宅アパートにいたのですが、大きな揺れが続き、びっくりしました! 幼稚園からはすぐに連絡網が回って来ました。全員避難し、無事ですと。 いい幼稚園に入れたなあ。。と…

パプアの地図と、危機的状況。。。

ご訪問ありがとうございます。 最近、勉強はBBC INDONESIAのニュースを利用していることが多いのですが、先日も書いたようにパプアの子供達の様子が日々、取り上げられています。 今日読んだ記事の一部を抜粋します。 Wabah campak dan gizi buruk di Papua …

ジャカルタからパースへの旅行 (3) ビーチ編

ご訪問ありがとうございます。 シリーズで書き起こしているパースへの旅行について。 今日は、ビーチについて。 パースで検索すると、ビーチがたくさん出てきます。 例えば、4Travelというサイトでは、こんな記事があります。https://4travel.jp/travelogue…

ジャカルタからパースへの旅行 (1) 宿泊編・追記あり

ご訪問ありがとうございます♪ 年末、二度目のパースに行ってきたことを書きたいなと思っています。でも長くなりそうなので、複数回に分けたいと思います。 この時期のオーストラリアは、夏で、暑いと聞いていましたが、朝と夜はジャカルタよりずっと寒く、長…

ジャカルタからパースへの旅行 (2) スワンバレーのワイナリー&チョコレート屋さん

ご訪問ありがとうございます。 今日は、パース旅行の続きの記事です。今回は、パースといえば、、というベタな(?)観光地のご紹介。 パースに行ってきたお友達が必ずと行っていいほど行っているスワンバレーです。以下のフラッグが立っているところ。 私た…

オススメのニュースサイト(インドネシア語)

ご訪問ありがとうございます。 インドネシア語検定が終わってから、腰を据えて勉強することがなかなかできず、、 しかし、こんな時に語学バディのありがたさを感じます。明日、勉強会の予定なのです。 なので、スタバでお勉強しました。これは、プラザスナヤ…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”【英語学習】新しい英単語を覚えれば覚えるほど英語が話せなくなる理由”

最近、愛読しているブログをご紹介します。今回の記事は英語学習者必見かと!!

インドネシア語検定後の壮大な打ち上げと、今後のプラン。

ご訪問ありがとうございます。 インドネシア語検定、無事に昨日終わりました。検定受験者の皆様、お疲れ様でした!! A級ですが、半端なかった!!ですね! リスニングが過去最高の速度で、私の大先輩さえ、聞き取れなかった、、、とのこと。私がおろおろし…

今年の目標シリーズ(インドネシア語)

早速ですが、今日は、2018年の目標について考えていることをシェアさせてもらいたいなと思っています。 かなーりマニアックかと思うので、インドネシア語を真剣に勉強していらっしゃる方以外には、本当につまらない記事になることをご承知おきください(…

今年の語学ママの目標は??

あけましておめでとうございます 年末、ゆっくり過ごせた方もいれば、バタバタだった方も多いかと思います。 私は、今回の年末年始は、オーストラリアのパースで過ごしました。パースは、ジャカルタ駐在員に大人気の観光地です。 実は、初めてAirBを利用し…