語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのライフワークは?

語学マインドが整うブログへようこそ。 もうすぐ11月も終わり、今年最後の月がやってきますね! あっという間のように感じるような盛り沢山だった2021年。 後一ヶ月どのように過ごしたいですか? 私は、12月から英語の指導が本格的に始まるので 今からワクワ…

18歳以下の子供に対する給付金10万円。コメントに対して私が思ったこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は金曜日!いつもはなんだか嬉しい金曜日なのですが、今日は、 なんだかモヤモヤする金曜日です。 なんでモヤモヤしているかというと タイトルにも書きました給付金の件で、いろんな意見を聞く中で なんだかモヤモ…

映画MINAMATAより(インドネシアでも会議が!)

語学マインドが整うブログへようこそ! 来月から始まる語学マインドアカデミーの教材をいろいろ選んでいる中で こんな動画を見つけました。 皆様ご存知の水俣病についてアメリカ人の記者が 撮影をして世界に発信したということ。 ご存知でしたでしょうか? …

劇団en塾の最後の公演

語学マインドが整うブログへようこそ! あっという間に11月も半ば。 本当に時が経つのが早い! あと二ヶ月で今年が終わるなんて。 やばすぎます。 さて。 今日は動画のご紹介。 インドネシアに縁したことがある方は みなさんご存知かも。 www.japinda.or.jp …

ジャパネシアの翻訳レッスンの動画です!

語学マインドが整うブログへようこそ! 今日は、私が携わっているジャパネシアの翻訳レッスンの一部を 紹介した動画をシェアしますね! 自分の顔が映し出されるのはとても恥ずかしいのですが、、、 (とても恥ずかしいのですよ〜ビジュアル系じゃないので。…