語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の王朝名を英語で言えるか。

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタ日本人学校の体育祭が終わりました。 やっと一安心です。。 先生方が一番ホッとされているような気がします。 うちの娘も、体育が大嫌いながら、本当に頑張りました。 やる気ゼロでしたけど、全部ちゃんとこなしてい…

共感できる女性に出会えました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 本当にひょんな、というか偶然というか。 今まで生きてきて一番共感できる女性に出会いました。 なーんて、大げさですが、この本の著者です笑 フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1) 作…

最近お気に入りの口語英語の勉強法(Youtube)

ご訪問ありがとうございます。 娘の学校の体育祭に向けて、今週は毎日ビンタローエリアに通っています。 明日は久々に学校行事がない日。 やっとスーパーに買い物に行けそうです。 さて、今日ご紹介したいのは、オススメのyoutubeの番組。 このシリーズ、最…

フリーランス、新入社員として働いた経験が活きる!

ご訪問ありがとうございます。 先週末、大戸屋で理想的なデザートに出会いました。 と言うより、微妙だなと思っていたデザートを、試行錯誤の上、最高の組み合わせを自分で見出し、オーダーしてみたのですが、これが正解。 今後は、抹茶わらび餅パフェを頼む…

多国籍な通訳チーム

ご訪問ありがとうございます。 ここ最近、取り組んでいる(インドネシア語から英語の)通訳の案件が回を増すごとにヘビーになり、私のキャパを超えてしまいました。。 ということで、関係者の皆さんと色々相談した結果、数人巻き込むことに。 英語とインドネ…

マンガドゥア近くでのエピソードと、学術英語と格闘中の日々。。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 ジャカルタ駐在、もうすぐ丸7年。 数ヶ月ごのその節目にはしっかりお祝いしたいな〜と思っています。 長く住んでいれば、いろんなところに行っているだろう、と思われるわけですが、 ちょっと変わった駐…

(他の翻訳者の)翻訳校正中!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 現在、最近お気に入りのカフェで翻訳のお仕事中。 もうすぐお迎えの時間なので、そろそろ片付けて帰りますが。 今日とても美味しいお茶をいただいたので、後ほど、名前と写真をインスタにアップします。 …

心の持ちよう、メンタルを保つことって大事!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は短めに。 先日、通訳をさせていただく案件がありました。 原稿はすでに用意されていたものの、アドリブもあり、原稿なしの同時通訳に。 慣れていない通訳者だったらドキドキしてしまうかと思います…

インドネシア語と英語の学習の両立をするためのコツ(心がけ)

ご訪問ありがとうございます。 私のブログでは、インドネシア語と英語の学習についてそれぞれ書いているのですが、両立することって難しいなと日々感じています。 (写真は、いろいろぶつかった時に読んだこの本。 元気をいただきました!夢は見続けていいん…

インドネシア語会話は、ドラえもんで学習しよう。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 読者の皆様、読者登録も本当にありがたいです!! さて、今日は久々すぎるインドネシア語ネタです。 今日は、今週頼まれたインドネシア語の翻訳をしているのですが、合間に読書したり、youtubeを見たり。…

法律が関わる文書の翻訳で気をつけること!永久保存版かも笑

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 ここ最近、翻訳の案件が多くて、カフェにこもっています。 今日も、アンクロンのレッスン前にカフェにこもって作業。。の合間にブログを開きました。 (はてなブログは、アメーバと違って、縦の写真がちゃん…

第2言語と第3言語間の通訳について(3)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 はてなブログへ移行して、まだそんなに経っていないのですが、気づいたら、読者の方が増えていて。。感謝です! ご期待に応えられるよう、私なりに頑張っていきたいと思います。 さて、先日、初アンクロン…