語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

語学ママのオンライン語学サロンのホームページを更新しました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は午後の時間を全て費やして、ホームページを更新しました。 今まで3ヶ月弱、私が運営して来た語学サロンが少しずつ軌道に乗ってきたので、 これまでの歩みも含めた情報更新も兼ねて、書き直しました…

年末=新しいスタートを切るには最適な時期!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は名古屋はすごく良いお天気です。 朝からお仕事で、次回のレッスンの準備などしているとあっという間に子供が帰ってくる時間になっている、、という日常の私。 時々、カフェに行って気分転換などして…

インドネシアの歴史を極めているイギリス人研究者

語学ママブログにご訪問くださり、ありがとうございます。 今日はこの動画を見ています。 Diponegoro: The Untold Story of Java Colonial War | Peter Carey | TEDxJakarta さて、流暢なインドネシア語を話されているPeterさん。 なんとイギリス人なのです…

語学ママが語学学校でインドネシア語を教えることに。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、ポケモンのドーナツを購入してみました。 よくできててびっくり。可愛かったです〜! ラッキーというキャラクターのドーナツ。 ポケモンネタ、続いてますね笑 新作の映画は25日公開。子供の付き…

ポケモン映画を英語で見てみた。

語学ママブログへご訪問くださり、ありがとうございます! さて、早速ですが、ポケモンがおすきなお子様がいらっしゃる親御さん、読者の皆様の中にいらっしゃいますでしょうか? それは私です(笑) ということで、こんな映画を英語(字幕付き)で見てみまし…

外交官の方々は語学のプロフェッショナル!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、家でレッスンの資料作りに励んでいます。そのさなかで見つけたインドネシア語に関する記事をご紹介しますね。 www.mofa.go.jp これを読んで思ったのは、やっぱり外務省や大使館勤務の方はすごい場…

オバマ元大統領が本を出版されました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 昨日に引き続き、今日もブログを更新しております。 こちらの動画を見ていたら、ご紹介したくなったことがあって。。。 オバマ元大統領が本を書かれたようです!読んでみたいな〜 President Obama is Scar…

英会話教室の限界とは?

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 お久しぶりの投稿です。 みなさま、お元気でいらっしゃいましたでしょうか? 最近は、ラジオ配信の方に力を入れておりまして、ブログをおざなりにしていました。。涙 なかなか両立は難しい。。。ですが、…

バイデン大統領誕生! からの 語学ママのオンライン語学サロン、ホームページ、リニューアルしました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日はこんな夜中に。お知らせです。 まずはバイデン大統領、当選、とインスタでフォローしている方が書いていたので!! abcnews.go.com 夜中ですがabcニュースを見てみます。 バイデン大統領!おめでと…

大人になってから英語力が上がったこと

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日も相変わらずこのニュース。 abcニュースのライブ配信 あ、よく見るとくらしる のタブが。。 昨日作ったメニューが見えてしまってます笑 今回の大統領選の行方を追うために、私はネットでずっとこれば…

(告知)小学校低学年(1~3年生)向けのオンライン英語レッスンを開催します。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は文化の日ですね。名古屋はとても良い天気です。 午後から公園にでも行こうかなと思っています。 さて、今日は告知です! 小学低学年向けのオンライン英語レッスンを開催することにしました!! 検討…

新しいことにチャレンジできるのが語学。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 いよいよ11月ですね〜あと2ヶ月で今年が終わるなんて。皆さんにとっても怒涛の年だったのではないでしょうか。私は本帰国や、語学サロン立ち上げで本当に忘れられない歳になりそうです。 今は午後開催…

語学ママ、ラジオ放送の配信スタート!&ハロウィンの読み聞かせを開催しました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 新しいことを初めてワクワクしている語学ママです。 実は、ラジオ配信を始めたのです。 stand.fm 語学ママブログを読んでくださっている方には、聞いたことのある内容かもしれませんが、最近感じたことな…

菅首相のインドネシア入り。インドネシア語のニュースで聞いてみよう。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 早速ですが、菅首相がインドネシアで首脳会談をされていたということで、ニュースをいくつか取り上げて見たいと思います。もちろん、インドネシア語の! まずは、外務省のレトノ大臣の報告から。トリビュ…

midnight swanのインタビューを英語で聞こう。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今週は寒くなりそうな名古屋です。。涙 冬支度に入らねば、と思ってしまうジャカルタ帰りの私。。 凍えそうです笑 さて、今日は朝ごはんを食べながらこの番組を見ていました。 Tsuyoshi Kusanagi and Eiji…

注目すべきインドネシアの教育文化省

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 週末にブログを書くことはあまりないのですが、色々とリサーチをしていて、記録したいなという気になったので、書かせてもらっています。 今日書きたいと思っているのは、インドネシアの教育文化省につい…

英語面接を控えている方へオススメのYOUTUBE番組

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、英検対策のレッスンプランを練ったりしておりましたが、その合間にこんな動画を見つけました。 中学生の生徒さん向けの英検対策講座の内容を練っている時に見つけた動画です。 英会話も取り入れた…

インドネシア語を教えることにした理由

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! いよいよ、語学ママの語学サロンが今週から始動します。 英語からスタートしますが、今月中にインドネシア語のレッスンも控えています。 自分自身が経営する語学サロン以外に、実は語学学校の講師もさせて…

私のオンラインレッスンの特徴

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、何年も放置していた歯の治療に行ってきました。 ジャカルタにいた時から、根の治療をした方がいいと言われていましたが、ジャカルタではしたくなかったし、時間がかかる治療を一時帰国ではできない…

またまたインドネシアの文学について(スハルト時代について読み取る)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日もインドネシアの文学について語らせていただきます。 (と言っても、ヘリテージのイベントで紹介された本ですが。) あ、本題に入る前に。 みなさま、インドネシアの文学って聞いて作家さんや本の題…

教材を作成中です。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 もう週末になりますね〜なんだかあっという間の1週間でした。皆さんはどうでしたでしょうか? さて、私ごとですが、明日から実は怒涛の日々が数日間来ることを予想しています。 と言いますのも。 船便が…

インドネシアの文学(英語で)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、朝早く目が覚めたので、来週の課題を読んでいます。 来週、2つも英語でブックレビューがあるのです。。 まだ全然読めていませんが、今日と明日の空き時間で全て読まないといけません。 約200…

ハロウィンとチラシ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 名古屋は雨が降り出しました。 朝、ジャカルタで知り合った横浜のお友達とラインでやり取りをしていましたが、すっかり寒くなってしまったようで。。。 ジャカルタに長期いた人はわかると思いますが、、、…

いろいろと動いて気づいたことなど。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 ジャカルタから名古屋へ拠点を移して早1ヶ月半。 でも、まだ1ヶ月半かあ、という気もしています。 本当にバタバタでした。。 学校探し、家探し、倉庫にあった家具の受け入れ、必要な家具や家電の買い出…

オンラインレッスンに早速お問い合わせがありました(涙)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 嬉しいことにホームページ開設後、早速お問い合わせをいただきました。 本当にありがたいことです。 やる気100倍です! さて、名古屋へ引っ越してきて、やっと生活も落ち着いてきました。 著者の名古屋…

ご報告:ホームページが完成しました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 ここ一週間、空き時間に取り組んでいたのは、こちら。 気づけばもう娘が学校から帰ってくる時間だった!ということが数日続きました。。汗 というわけで、完成しました。 我が社のホームページ。 ジャジャ…

語学ママ、オンラインで語学レッスンを開催します!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 名古屋へ本拠地が映った語学ママです。 相変わらず 語学三昧な日々。 先日はインドネシア語検定の2次試験を受けたり、毎週の英語でのブックレビューがあったり。。 それから、インドネシアのヘリテージの…

インドネシア語検定A級 面接についてのお問い合わせにお答えします!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 本帰国して引っ越しをしてからものすごい忙しくてブログをアップする余裕のない日々を送っています。 学校さがし、家探し、駐在前に倉庫に入れていた家具の引き渡し、ゴミ処理、仮住まいからの移動、家電…

ジャカルタに来て学んだことが多すぎて(英会話力アップ編)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 実は、皆様にご報告があります。 私たちの8年に渡る長きジャカルタ生活。 今月で本帰国の運びとなりました。 今日は、博物館英語ガイドでお世話になった仲間たちがオンラインで送別会を開いてくれました。…

バリで活動していた音楽家・Colin Mcpheeのご紹介

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 ここ数日、体調を崩しておりまして、何もやる気が出ない日々が続いておりました。 思い返せば、全ては睡眠不足のせいでした。夜中に目が覚めてから眠れないという日々だったのですが、、 週末で睡眠を取り…