語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

育児をしながら勉強を続けるための秘訣

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、朝から体調が悪く、病院に行ってきました。

深刻ではないとのことで、薬ももらわず帰ってきましたが、、、

 

 

幼稚園のバスを待つ間、ママ友たちから、顔色が悪いって言われたので、安静にしているところです。

みんなにマッサージに行きなさいと言われました真顔

 

どんだけ顔色悪かったのかな。。

 

 

 

そんなわけで、先ほど、いつもベビマの生徒さんにお出しして一緒に飲んでいるお茶を久しぶりに自分のためだけに入れました。

 

このお茶最高なのです。

 

Recovery Teaっていうお茶なんですけど、本当に回復してる気がします。

アイスにしても美味しい。

 

 

 

ここ最近、無理していたのかな?と思うのですが、自覚はありません。。。

頑張りすぎてるとも思えず、やはり原因は、寝不足。

コーヒー断ちした方がいいってお友達にも言われますが、、、ここまでくると、やっと、そうしようかなと思うようになりました。。真顔

 

 

さて、本題の育児をしながら勉強を続けるための秘訣ですが、何と言っても、勉強の時間の確保が鍵だと思います。

テレビをつけておけば、その間に勉強できますけど、ずっとそれをするのはちょっと、、と思います。

長時間のテレビはいろんな意味で、子供の成長を妨げますよね。

 

そこで、最近は、娘の中の良いお友達を預かったり、預かってもらったりして、子供だけで遊べる環境を作る、ということをしています。

 

 

幸い、同じアパートに、幼稚園で同じクラスのお友達がいるので、喧嘩もあまりせず、自分たちだけで上手に遊んでくれるんですよね。

 

 

これは、さすがに乳児の頃はできませんが、自分たちで仲良く遊べるようになる4歳くらいから、可能です。

 

もちろん、ママ友とのお茶の時間も癒しなのですが、検定前なので、子供達だけで遊べる時間ができるのはありがたいです。

 

 

今日は、あまり体調が良くないので、子供達を預かっているこの時間にゆっくりブログが書けました。

ブログは私の癒しの時間なのでおすましペガサス

 

 

早く元気になって、美味しいものをたくさん食べられるようになりたいですラブ