語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレオパトラ。可哀想すぎる女性だったんですね。。。

ご訪問ありがとうございます。 今日は、クレオパトラについて。https://ja.wikipedia.org/wiki/クレオパトラ7世ラジオ英会話の番組で取り上げられた内容なのですが、、あまりにも驚いたので、ブログの題材にさせてもらおうかと思いまして。ちなみに私の聞い…

子どもの春休み。勉強時間をどう確保する??

ご訪問ありがとうございます。 さて、3月に入って、もう20日になるのですね!3月は別れの季節。 悲しいことに、私も仲の良いお友達が今月3人も本帰国。家族で仲良くしてもらっていたので、本当に寂しいです。 娘はまだよくわかってないのか、また会える…

日本の伝統行事”曳山祭り”を英語に。

ご訪問ありがとうございます。 さて、今日は、日本のお祭りについて翻訳をしているのですが、日本にはいろんなお祭りがあるんですね。 今日学んだのは、曳山祭り。”曳山”とは山車のことだそうですが、そもそもどうやって読むんでしょうね?というところから…

引き受けない勇気

ご訪問ありがとうございます。 先週末、本帰国する友人二人の送別ランチがあり、夫に娘を預けて参加してきました。(夫、ありがとう!) そこで話題になったのは、いろいろありましたが、うつ病です。いまや、風邪のように誰もがかかる可能性がある病ですよ…

ニュースは外国語から入手する!

ご訪問ありがとうございます。 数日前、夜中に数時間もパソコンの写真整理をしてしまい、若干睡眠不足でした。 というのも、あるブロガーさんが、写真を載せるとアクセス数がアップすると書いていらして、それなら私がインスタに載せている写真を活用しよう…

子どもとの英語タイムをつくろう(5)←シリーズの最後です。

(以前書いた記事http://ameblo.jp/gogakumama/entry-12246224094.htmlの続きになります。) 今日も子どもとの英語タイムについての記事を書きたいと思います。 さて、以前も書いたと思うのですが、、、うちの娘は、2歳の頃から3歳半まで、韓国系インター…

子どもとの英語タイムをつくろう(4)

(以前書いた記事http://ameblo.jp/gogakumama/entry-12246224094.htmlの続きです。) ずいぶん前になりますが、子供との英語タイムをつくろう、というタイトルで3回ほどブログを書きました。今日はその続きを書きたいと思います。 1、英語の絵本を読む2、…

ジャカルタでバザーを開催する方へ(5)←シリーズの最後です。

バザー関連の記事がこんなに続いてしまうとは。。今回で終わりにしたい!との決意で書き始めております。笑 前回の記事↓http://ameblo.jp/gogakumama/entry-12250641026.html とにかく、家にあるほとんどの不要な衣類やおもちゃを出してしまったことで、自分…